安心して食べられる魚について
退会済み
赤魚の粕漬け、サワラは、胎児に影響なく食べられますでしょうか。妊娠中の食べられる魚リストをいくつか見たのですが、どちらも記載なく、うかがえますと助かります。
また粕漬け自体に関しては、加熱でアルコールがとんで大丈夫かな?と、素人考えで思っていますが、その認識で、問題ないでしょうか。よろしくお願いいたします。
2023/7/27 16:10
久野多恵
管理栄養士
くろさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に安心して食べられる魚について、赤魚や鰆のような小型の魚は基本的に胎児に影響が出るような水銀は含まれませんので食べても大丈夫です。
妊娠中に注意が必要な魚は、水銀の蓄積量が多くなるような大型の魚です。大型の魚は、小魚を食しますので、それぞれの魚に含まれる水銀が蓄積して、量が多くなってしまいます。
大型の魚であっても、食べてはいけないということではなく、量を守れば問題ないとされています。
下記も参考にしていただき、記載されていない魚は、基本的には大型の魚に注意すればよいということを覚えておいてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【注意が必要な魚(1切れ=約80g)】
・1週間に2切れ
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ
・1週間に1切れ
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバイガイ マッコウクジラ
【特には注意が必要でないもの】
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバ イワシ サンマ タイ ブリ カツオなど
参考:
「お魚について知っておいてほしいこと」(厚生労働省)
2023/7/30 10:44