閲覧数:8,258

牛乳かフォローアップミルクか?

あおちゃんママ
3回目の質問になってしまいすみません。先日無事に1歳を迎えた女の子です(まだ1歳4日目です!)、本日初めて牛乳をあげてみたら普通に飲んでくれました。今日は朝少しと夜に少し(全部で100ちょっとだと思います)あげました。午後のおやつの時間はフォローアップミルクを160あげました。粉ミルクは1歳になったときにやめました。そこで、乳製品を完全に牛乳に変えて良いものか、フォローアップミルクもあげて徐々に切り替えて行った方が良いか迷いました。どちらも普通に飲んでくれる子です。
 フォローアップミルクは哺乳瓶、牛乳はストローマグであげています。
哺乳瓶の安心感を急に取り上げてしまうのがかわいそうなので、私としてはフォロミと牛乳をしばらくどちらもあげていきたいのですが、 その場合はフォロミと牛乳(プラスヨーグルトなど)、合わせて1日400まで ということになりますか?
また、完全に牛乳のみにする場合は食事の後にミルクを欲しがらず、離乳食だけで完結するようになってからの方が良いでしょうか。(今はまだミルクを欲しがることもあります) 

2020/9/24 22:52

久野多恵

管理栄養士
あおちゃんママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

先日無事に1歳を迎えられたのですね。おめでとうございます。 お子様の日々の成長が目まぐるしく、とても大変な時期ですが、喜びもたくさん感じながら大切な時期をお過ごし下さいね。

初めての牛乳も普通に飲んでくれて一安心でしたね。
乳製品については、お子様やご家庭のお考えで、牛乳に切り替えてもよいですし、フォローアップミルクを併用されても良いですよ。 フォローアップミルクもともと牛乳の代替品として開発された商品ですので、どちらを与えても問題ありません。 
個人的には。1歳~3歳児に不足しがちな鉄分やカルシウム、ビタミンD、DHAなどが強化されているフォローアップミルクは、しばらくは牛乳と併用されると良いのではないかなと思いますよ。

離乳の完了とは、ミルクを飲んでいない状態を指すのではなく、ほとんどの栄養を3回の食事と1~2回の補食となるおやつで摂れる様になった状態を指します。 食事は食事だけで完結させて、フォローアップミルクや牛乳はおやつ時などに取り入れると進めやすいです。 フォロミと牛乳を併用される場合であっても、乳製品は合わせて400g程度が目安となります。 ただ、ミルクに関しては、食事が思うように進まず、まだ乳汁栄養を期待したいお子様は、400g以上与えても問題ありません。
離乳食を良く食べてくれるお子様は乳製品を合わせて400g程度にして、補食となるおやつもプラスしていけると良いですね。

哺乳瓶の使用は、虫歯のリスクや歯並びにも影響が出てくると言われますので、1歳半頃までを目安に卒業できると良いです。 フォローアップミルクもお子様の様子を見ながらで良いですが、ストローマグやコップで練習させてあげると良いですね。

完全に牛乳のみにするのは、特に決まりはありませんが、食事後に与えずに、上記した3回の食事と1~2回の補食になるおやつでほとんどの栄養が摂れるようになってからでも良いと思います。
離乳の完了は、1歳~1歳半を目安としますので、ミルクを欲しがるのであれば、まだ与えても問題ありません。 お子様のペースに合わせて無理なく進めてあげましょう。

2020/9/25 20:10

あおちゃんママ

1歳0カ月
ありがとうございます!
まずは食事を離乳食だけで完結させる ことを目標にしていきたいと思います!
ストローマグを使うと、哺乳瓶と同じ量でも早く飲み終わってしまうので(100ccは一瞬です)、満足感が得られづらそうと思っています。コップの練習をさせた方が良いですね…。
牛乳とフォローアップミルクは、しばらく併用していこうかなと思います。  

2020/9/26 10:41

久野多恵

管理栄養士
あおちゃんママさん、お返事ありがとうございます。

コップで飲む練習を少しずつはじめても良い時期ですね。牛乳とフォローアップは併用されて良いと思います。
また何かありましたら、いつでもお声掛け下さい。

2020/9/26 22:11

あおちゃんママ

1歳0カ月
ありがとうございました!

2020/9/26 22:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家