味噌汁、コンソメについて
ゆゆ
度々の質問、失礼します。
味噌汁とコンソメについてお聞きしたいのですが、大人の味噌汁は1枚目の写真の出汁を使い、2枚目の写真の出汁入り味噌で作っています。その味噌汁の上澄みをすくい2倍ほどに薄めて離乳食に出してしまっていたのですが塩分が多すぎるでしょうか?
また、2.3枚目のコンソメを50ml程度のお湯にごく少量溶かしてあげていましたが、これも塩分が多すぎるでしょうか?
もし、大丈夫な場合は味噌汁、コンソメと3食のうちの1食に毎日ぐらいの頻度でも問題ないですか?
2023/7/20 14:27
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
汁物の塩分について、栄養成分表は添付していただいていますが、実際の使用量と与えている量が不明なので、しっかりと塩分量を計算することは難しいです。 ただ、上澄みを2倍に薄めているということなので、塩分が多すぎるということはなさそうです。
コンソメも、「ごく少量」とのことなので、実際の量、味や濃さがわからずお答えが難しいのですが、大人の味付けよりも半分程度の味の薄さであれば、問題ないですよ。
大人の味付けよりも薄味であり、1日1食程度汁物をつけるという頻度であれば、問題ないと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/7/22 21:52
ゆゆ
1歳4カ月
ありがとうございます!
出汁入りの味噌は薄めてなら使用しても問題ないでしょうか?
また、大人と同じぐらいに薄めずに食べられるのは何歳頃ですか?
2023/7/23 5:42
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
出汁入りの味噌であっても、薄めてあげるならば使用しても問題ないです。
大人と同じくらいの塩分量になるのは、食事摂取基準的には、中高生くらいになってからです。
それまでは、身体も大人よりは小さいですし、大人よりも薄味にすることは大切となります。
ただ、薄めずに食べる時期にはご家庭の判断が大きいので、いつからOKという決まりがあるわけではありません。
食事摂取基準的には、大人と同じ塩分摂取量になるのが中高生ですから、厳密にはそれまではご家庭の判断で薄めることが推奨されているということだと思いますよ。薄め方等もご家庭の判断となります。
よろしくお願いいたします。
2023/7/25 21:49