閲覧数:112

高野豆腐

ひな
乾燥した高野豆腐を買ったつもりが、ネットスーパーだったので間違えて煮込まれたものを購入してしまいました。
娘は生後9ヶ月半を過ぎ、今2回食ですが、そろそろ3回食に進める予定です。ただ、まだ歯が全く生えてません。

原材料を見ると、みりん、砂糖、こんぶ調味液、だし、醤油、ph調整剤、凝固剤、等使用されてます。
例えば、お湯でよく茹でて、細かく切ってとろみと混ぜたりして離乳食にも使わない方が良いでしょうか?
写真も添付します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/9/24 12:32

久野多恵

管理栄養士
ひなさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

9カ月半のお子様に、市販の高野豆腐を与えても良いかとご相談ですね。

大人の食事からの取り分けを進めても良い時期ですので、薄味に調味し直して、細かく切って、お粥に混ぜたり、とろみをつけて離乳食に使用されても大丈夫です。

写真を添付して下さりありがとうございます。
高野豆腐ですので、調味液がたくさん含まれている状態だと思います。 味の濃い調味液を手で絞ってあげて、だし汁やお湯で茹でてから使用する事でお子様用の薄味にする事が出来ます。 お子様に与える前にお母さんが味見をして頂き、お子様用の薄味になっているか確認してから与えて下さいね。

よろしくお願い致します。

2020/9/24 23:39

ひな

0歳9カ月
ありがとうございます。
ぎゅっとしぼって茹でてからあげてみますが、今までみりんや昆布等が入ったものをあげた事がありませんが、大丈夫でしょうか?大人のものを取り分けてあげたりはまだしていなくて、離乳食用のだしやとろみは使ってますが。

2020/9/25 10:54

久野多恵

管理栄養士
ひなさん、お返事ありがとうございます。

調味料や出汁等はアレルギーのリスクが低い食材ですので、高野豆腐をしぼって茹でてあげる程度でしたら問題なく与えて良いと思いますよ。
離乳食後期になっていますので、大人の取り分けもこれから進めていかれて大丈夫です。

2020/9/26 8:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家