閲覧数:952
2回食と外出先での離乳食について
HR
6ヶ月から離乳食をはじめてサボってた時期もあり、8ヶ月手前でようやく1ヶ月間分の離乳食をあげることができました。
離乳食生活2ヶ月目からすぐ2回食にするのか、もう少し1回食で進めるのかどうするのがよいですか?
今のところ量もそんなに多く食べず、最初はご機嫌で食べますが飽きて途中でぐずります。
また、2回食にした場合、私は週1で実家に帰るのですが帰る日は母と朝早い人の少ない時間に買い出しにでかけたりと、朝から夕方まで実家のそういう日は1回食の時は離乳食はあげておらず、2回食になったら必ず毎日外出先でも2回あげたほうがいいですか?
離乳食生活2ヶ月目からすぐ2回食にするのか、もう少し1回食で進めるのかどうするのがよいですか?
今のところ量もそんなに多く食べず、最初はご機嫌で食べますが飽きて途中でぐずります。
また、2回食にした場合、私は週1で実家に帰るのですが帰る日は母と朝早い人の少ない時間に買い出しにでかけたりと、朝から夕方まで実家のそういう日は1回食の時は離乳食はあげておらず、2回食になったら必ず毎日外出先でも2回あげたほうがいいですか?
2023/7/19 6:47
HRさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2回食と外出先での離乳食についてのご相談ですね。
2回食について、開始から1か月経過していて、離乳食に対して強い拒否が見られおらず、スプーンを舌で押し返すということがなければ移行しても良いタイミングですよ。
たくさん食べられなくても、食体験を増やす、生活リズムをつけていくという意味では、2回食へと進めて良いです。
ただ、2回食へと進めたからと言って、必ず毎日2回あげなくてはいけないということではないです。外出したり、お子様のご機嫌等で1回食になってしまうことがあっても問題ないですよ。また、外出の時だけ、時間帯をずらしてあげるということでも良いです。
外出先で与えるのも大変ですし、その時は母乳やミルクをしっかりと与えて栄養補給してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
2回食と外出先での離乳食についてのご相談ですね。
2回食について、開始から1か月経過していて、離乳食に対して強い拒否が見られおらず、スプーンを舌で押し返すということがなければ移行しても良いタイミングですよ。
たくさん食べられなくても、食体験を増やす、生活リズムをつけていくという意味では、2回食へと進めて良いです。
ただ、2回食へと進めたからと言って、必ず毎日2回あげなくてはいけないということではないです。外出したり、お子様のご機嫌等で1回食になってしまうことがあっても問題ないですよ。また、外出の時だけ、時間帯をずらしてあげるということでも良いです。
外出先で与えるのも大変ですし、その時は母乳やミルクをしっかりと与えて栄養補給してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/7/21 12:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら