閲覧数:120

3回食と水分

うー
前回は丁寧なアドバイスをありがとうございました。
今回も同じ様な相談で申し訳ないのですが、ご相談させて下さい。
来月から通う保育園の先生に、ミルクが多いかも(うちの子はむちむちです💦)、離乳食は朝食べて来てもらえるのが理想、と言われました。
まだ2回食でしたが、夜におかなが空くのを防ぐ為にも夜ごはんは抜きたくなかったので、5ヶ月からはじめているし・・・と自己判断で徐々に3回食へかえました。
ミルクは2回(昼間200と就寝前220)、離乳食後のミルクはなし→麦茶へ変更しました。
3回食へなったからだと思いますが、うんちが硬くなってきて、一生懸命きばっている感じです。
これから汗をかくことも少なくなるとは思いますが、食事時間も含めて理想の水分摂取量はどれくらいが目安なのでしょうか❔
そして、あと数日で8ヶ月なのですが、3回食にするにはまだ早かったでしょうか❔栄養面も心配です。

2020/9/24 9:18

久野多恵

管理栄養士
うーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

まだ7か月後半、あと数日で8カ月との事なので、ミルクからとる栄養の割合が6~7割と多い時期です。 3回食への移行の目安は、消化機能の発達やこの時期に大切なミルクの栄養が減ってしまうという事を考慮して、9カ月頃が目安となっています。
前回ご相談頂いた時よりも、ミルク量が極端に減っているのが心配になります。 ミルクから得られる水分量も極端に減っていますので、うんちも硬くなってしまった原因になっていると感じます。 

体重に関して、成長曲線のカーブに沿った伸びをしておらず、急激な右肩上がりをしている様であれば、ミルク量を多少加減しても問題ないですが、この時期の栄養補給・水分補給にはミルクも大切です。
ミルク量が減ってしまったり、うんちが硬くなったという事を考慮すると、3回食への移行は少し早いのではないかなとも感じます。
栄養面が心配であれば、ミルクを極端に減らさずに進められると安心なのではないかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。

2020/9/24 22:15

うー

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、まだ早いですよね💦
成長曲線の上のほうの体重ですが、線に沿って右肩上がりです。
夜中泣くことが少し増えましたが、抱っこすると泣き止みます。これはミルクが減ったこととは関係あるのでしょうか❔鉄分不足のむずむず脚とか・・・
夜ご飯の量をおかゆだけにして、ミルク150mlほどあげようかと思います。
朝、昼の離乳食後のミルクは無しのまま。
夜に離乳食食べさせたいのですが、やはり朝食べさせたほうがいいのでしょうか・・・何度も質問すみません。

2020/9/25 5:21

久野多恵

管理栄養士
うーさん、お返事ありがとうございます。

夜中に泣く事が増えたとの事、ミルクが減ってからという事であれば、それが一因としてあるかもしれませんし、それに関係なく夜泣きが始まる月齢でもあると思います。 夜泣きについては助産師さんに聞かれると詳しくお答えいただけると思いますよ。

夜ご飯をお粥だけにしてミルクを与えるのは良いと思います。
離乳食については、朝あげなくてはいけないという決まりもないので、ご家庭のご判断でやり易い方で良いと思いますよ。 朝食べるのであれば、夕食時はミルクをしっかりと与え、朝食べないのであれば、朝にミルクをしっかりと与えるようにすれば問題ありませんよ。 よろしくお願い致します。

2020/9/25 23:28

うー

0歳7カ月
何度もお答えいただき、ありがとうございます!
昨日はミルクのおかげかよく寝てくれました!また助産師さんにもご相談させて頂きたいと思います。
早く保育園のリズムに慣らさないといけないと思い、焦ってしまってましたね。
ゆっくり娘と成長して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

2020/9/26 8:34

久野多恵

管理栄養士
うーさん、お返事ありがとうございます。

この時期はミルクの栄養が大切な時期です。
ミルク量が多いという助言は、離乳食量やミルク量を考慮したうえでの助言だったのかが気になりますが、離乳食から得られる栄養はまだ3~4割程度なので、お子様の健やかな成長の為にもミルク量は極端に減らさない様に考えていけると良いですね。
また何かありましたらいつでもお声掛け下さいね。

2020/9/26 20:32

うー

0歳7カ月
はい、本当にありがとうございます!!

2020/9/26 22:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家