授乳について
あやちん
授乳中なのですが、炭酸にイソマルトデキストリンというものが入っていて、機能性表示食品のものを授乳中に摂取しても問題ないのでしょうか?
2023/7/13 1:12
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳中に機能性表示食品のものを摂取しても良いかというご相談ですね。結論から申し上げれば、摂取しても問題ないです。
機能性表示食品とは、事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品なのですが、商品によっては「妊産婦および授乳婦を対象に開発された食品ではありません。」という表示があります。
妊産婦さんが摂取してはいけないという意味ではなく、健常な成人を対象にしてデータを取ったものの場合の機能が保証されて物であり、授乳婦さんに対する機能性を保証するものではないという意味になります。
機能性表示食品には、疾患者や未成年、妊産婦及び授乳婦の方々を対象としてはいけないという国の決まりと表示の義務があります。そのため容器に表示を行い、制度の趣旨に従って、上記の様な方々に対しての有効性に対しては言及されていません。
商品によって機能性関与成分がそれぞれ違いますが、イソマルトデキストリンは食物繊維の一種なので、腸内改善や血糖値上昇を防ぐような有用性が期待できるものかと思います。妊娠中に摂取してはいけないものですが、一般的に食物繊維を摂り過ぎることで、下痢や便秘症状を引き起こす体質の方もおられますので、摂り過ぎには注意していただければよいと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/7/15 6:35