閲覧数:1,147

低脂肪乳で下痢

ちゃれ
今週一歳になる子どもがいます。離乳食の食材の数は結構進んでいて今日初めての乳製品で低脂肪乳を沸かして子どものスプーンで3さじあげてみると1時間半後くらいに下痢をしました。もともと下痢になりやすいみたいで今月はモロヘイヤをあげた時やわかめをあげた時にも下痢をしました。

モロヘイヤの時は食べ物が原因と気づくのが遅く連日あげて連日下痢でお尻が赤く荒れてしまい最近よくなってきたばかりです。

冷房の室内にいるからや床に座っている時があるなど他にも原因はありそうな気がしますが低脂肪乳 が原因と思いしばらく乳製品は試さない方がいいのでしょうか?

一応モロヘイヤをやめてからは固まった便になっていて冷房していても床に座っていても大丈夫だったので食べ物以外が下痢の要因ではないような気がします。

2023/7/4 17:46

一藁暁子

管理栄養士
ちゃれさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
今週1歳になるおこさんが低脂肪乳を飲んだ後に下痢の症状がでたのですね。

乳製品で下痢の症状が出た場合、乳アレルギーや乳糖不耐症などの消化不良が原因のことも考えられます。
乳アレルギーの場合には、低脂肪乳以外にも育児用ミルクやフォローアップミルクなどでもアレルギー症状がでるため、低脂肪乳だけ下痢をする場合は乳糖不耐症による可能性が高くなります。

乳糖不耐症のお子さんでも牛乳や低脂肪乳だと下痢をしやすいけれど、ヨーグルトやチーズなど他の乳製品では大丈夫だったりもします。
また、摂取した量やその日の体調などによっても下痢症状が出ることもあります。

こちらの相談コーナーでは診断ができませんので、しばらくお子さんのご様子を見ていただき、下痢が続くようでしたら小児科を受診してみてもらうようになさってくださいね。
どうかお大事になさってください。

またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。

2023/7/5 17:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家