卵の進め方について
そら
五ヶ月後半になり、卵を始めるところです。
卵ははじめるにあたり、毎日あげ続ける必要はありますか?
耳かきひとさじぶんから少しずつ増やそうとしてますが、毎日あげるべきでしょうか?
2023/7/2 23:19
久野多恵
管理栄養士
そらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
5か月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵の進め方については、こうしなくてはいけないというしっかりと指針はありませんので、耳かき1から始めて少量ずつ増やしていき様子を見ていくという基本を守って頂ければ問題ありません。
離乳食本や育児サイトによって卵の進め方については色々違う記載があるかもしれませんが、基本は少量から少しずつ増やすという点で一致していると思います。
安心安全な卵の進め方は以下になります。
卵はしっかりと20分程度加熱した固ゆでの卵の、卵白の触れていない中央部分の卵黄のみを試していきます。初日は、耳かき1程度で様子を見て下さい。 そして次はに耳かき2、次は耳かき3と、耳かき単位で増やしていきます。
連日になっても良いですが、他の食材を試す事なども考慮すると、1週間に2~3日程度、2~3日間隔で与えると良いと思います。
卵を与えていない日には新しい食材をあげても大丈夫です。
小さじ1食べられたら、小さじ単位で増やしても良いかと思います。卵黄半分~1個分食べられるようになったら、2~3日間を開けて白身を黄身と同じように試します。
白身は黄身よりもアレルゲン性が高いので、焦らずより慎重に試す様にしましょう。
よろしくお願いいたします。
2023/7/4 22:40