果実酢の飲み過ぎ
よん
妊娠13週初産婦です
血糖が少し高めです
つわりはおさまった感じがあり、完全に数週間夏バテだと思いますが、
食事も水分もとれるものが限られています
食事は一度にとれず、仕事の合間に席でお菓子を食べてしのいでいます
一番気になるのが、ここ最近お茶や水も飲みにくくなり、
果実酢を炭酸で割ると飲めるので、
脱水予防でそればかり飲んでいます
果実酢の飲みすぎは問題ないでしょうか
2023/7/2 9:02
一藁暁子
管理栄養士
よんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中の果実酢の摂取についてのご質問ですね。
現在妊娠13週で血糖値が少し高めとのことなので、お酢自体は妊娠中に飲まれても問題ありませし、血糖値を下げてくれる効果も期待できます。
ただ、砂糖や果糖ぶどう糖などの糖分が多く入っている甘いお酢については糖分の摂りすぎによって飲みすぎると血糖値が上がってしまいますので、飲みすぎには注意していただきたい食品になりますので、できれば無糖(砂糖不使用・ノンシュガー)のお酢がおすすめです。
お酢の目安量としては1日1~2回、1回大さじ1杯程度を水や炭酸水などに溶かして飲むと良いでしょう。
血糖値を下げる効果を期待する場合は、食前に飲むようにしてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/7/3 11:20
よん
妊娠13週
回答ありがとうございます
糖について確認していなかったので、次から気をつけて見てみるようにします
今は1日4杯くらい飲んでいたので、少し少なくできるように頑張ってみます
うまく使えば血糖値も下げられるかもという情報、
ありがたいです
どうもありがとうございました
2023/7/3 19:34