離乳食にかかる時間(早食い)について
ドラえもん
食事にかける時間について相談です。
1歳半になった長女は、好き嫌いなく、なんでも食べてくれて、離乳食を始めてから食べない食材で困ったことは、ほぼありません。
食べムラも無く、野菜、特に人参と大根が大好きです。
最近は自分でフォークとスプーンを使い、まだまだこぼしてしまうこともありますが、上手に食べれるようになってきました。
歯の生え始めが遅く、1歳になる直前に1本目が生え始め、現在は上下4本ずつ生えてる状態ですが、以前は丸呑みしてたものでも、今はモグモグ口を動かして食べるようにもなってきました。
周りの子に比べ、食事に手の掛からない子だなとは思っているのですが、とにかく食べるのが早く、10分程で炭水化物やおかずを完食、果物+無糖ヨーグルトのデザートまで込みでも15分ほどあれば食べ終わってしまいます。
食事の時間は朝は8時頃、お昼寝から起きてお昼を14時頃、 夜は19時頃の3回です。
おやつは食べてませんが、特に欲しがることはありません。
また食事の前も、お腹が空いて泣くことはなく、こちらが準備を始めると嬉しそうにして自分から椅子に座ってお利口に待ってる様な状況なので、ずっとこの状態で今まで生活してきました。
最近は『もっと欲しい』 『足りない』というアピールをするようになって来たのですが、これはもしかして早食いだからなのかな?とも思ってます。
食事量は写真の様な感じで、毎食、炭水化物90〜100g、野菜のおかず50g、タンパク質を含むおかず50g、お豆腐、デザート(果物+無糖ヨーグルト) を基本として食べてます。
※写真添付してます。
最近は野菜を大きめにカットしても、モグモグして?食べてます。  身長は発育曲線の真ん中より少し大きいとこ(81cm位)、体重は曲線内ギリギリ少し重い (12kg弱)くらいです。
ニコニコしながら好き嫌いなく、嬉しそうに楽しそうに食べてくれて、親として大助かりであり、とても微笑ましく思ってますが、早食いは心配です。
ここまま様子を見ても良いのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
2023/6/30 3:58
久野多恵
管理栄養士
ドラえもんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳半のお子様の食事時間についてのご相談ですね。
食事に関しては、とても興味があり、好き嫌いなく、ストレスのない食事を進められていて、とても素晴らしいですね。
今の時期は歯を使って噛みつぶすのではなく、まだ奥の歯の生えていない歯茎で押しつぶすようにカミカミしますので、奥の歯茎でつぶせるような固さ(肉団子
)にしてあげることはとても大切ですが、食材を少しずつ大きくしてあげることで噛む回数も増えてきて、時間をかけてた食事が出来るようになってくると思います。
画像を拝見しましたが、彩りもバランスも良く、食事量も多すぎず少なすぎず、とても素晴らしいものだと思います。
もう幼児期に入ってきますので、少し咀嚼力がつくような食事を意識していけると良いと思います。
たとえば、芋類やにんじん、ブロッコリーなどは大人と同じようなゴロゴロとした大きさで与えて、フォークで刺して、前歯でかじり取って1口量を覚えるようにしていくと良いです。
また、生野菜やごぼうやれんこんなどの根菜類、高野豆腐や切り干し大根などの乾物などをあげると、噛む回数が増えてきます。また、素揚げや衣が多くない揚げ物等も少しずつ試して良いです。
炒めもの、揚げ物、蒸し物、焼き物等、いろいろなバリエーションで進めていけると良いですね。
食事時間が極端に早いということではないですが、咀嚼力をつけるように意識することで、自然とゆっくりと食べられるようになってくると思います。
丸飲みしないように十分な見守りは大切ですが、固さや大きさなどを工夫して、色々試してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/7/2 13:37
ドラえもん
0歳1カ月
分かりやすい説明ありがとうございます!!!
『フォークで刺して、前歯でかじり取る』 は今まで意識した事がなかったので、挑戦してみようと思います!!
大きめなカットにすると、無理に口に詰め込み、オエッとするので、どうしても1口で入り切るサイズにしてました!
両親ともに子供の頃、大きめ(縦も横も) だったので、子供は太らせたくないという気持ちがあり、揚げ物は今まで避けてきてましたが、少しずつこちらも挑戦してみようと思います!
2023/7/3 1:23