タラについて
はるママ
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
明日で離乳食3週目に入ります。
先ほどスーパーでタラを購入したのですが、ネットで色々と調べるとアレルギーが出やすいと書いてあったのですが、まだ食べさせない方がいいでしょうか?
2020/9/22 12:59
久野多恵
管理栄養士
はるママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
明日で離乳食3週目に入るところなのですね。
タラについては、色々言われますが、他の白身魚よりも多少アレルギーのリスクがあるという事ですが、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」では、離乳食初期から与えても良い食材となっていますので、与えても問題はありません。
ただ、 心配な気持ちが残るようであれば、豆腐やしらすや他白身魚(カレイ・ヒラメ・鯛など)を先に試してからタラに進んでも良いです。
もしタラを与えるとしても、しっかりと加熱したものを少量から少しずつ与えるようにすれば、重篤なアレルギーのリスクは低下しますので離乳初期にタラを与える事自体は問題ありません。 離乳食本やサイトによって与える時期に違いが出る食材ですが、心配であれば、大人が召し上がって頂き、少し様子を見てから与える様にされても良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2020/9/22 21:53
はるママ
0歳5カ月
ありがとうございます。
少し心配なので、明日はしらすを与えてみます。
2020/9/22 22:30