ゼリー、野菜スープなどについて
うさちゃん
いつもお世話になっております。
最近 涼しくなってきましたね☁︎
なんだか今の時期は、息子も風邪ひかないか心配です..σ^_^;
早速ですが、何点か質問があり..いつも申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
1.おやつに牛乳ゼリーを作ってあげようかなと思うのですが、寒天でもゼラチンを使ってもどちらも同じでしょうか?また、冷凍保存には向きませんか?もし向かない場合は、冷蔵庫でどのくらい持つでしょうか? また、牛乳ではなくフォローアップミルクで作っても保存の面で大丈夫でしょうか?
2.だしを作る際の鰹節の量について 今は、水500mlに対して、昆布1枚をいれています。この量に対して、鰹節1パックでちょうど良いでしょうか?※今使っているものについて、写真つけました
ベビーカレンダーで載っていただしの取り方を参考にさせていただいているのですが、これには、みず800に対して、鰹節20とあります。これは、今回のパック売りのやつでいうと、1パック1.5gなので、10パック以上つかうということでしょうか..?💦すみません、今更ながらになってしまうのですが..😂
3.普段はキャベツ玉ねぎ人参で茹で、茹で汁を野菜スープとして使っています。 ブロッコリーの茹で汁なんかも味が出るのかなとおもったのですが、逆に青臭くなってしまいますか?また、ほかに茹で汁が野菜スープに適している食材がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。また、お肉も一緒に煮て、その茹で汁をスープとして使うのは、脂が多すぎるでしょうか?
お忙しい中色々と申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2020/9/22 8:38
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
急に涼しくなってきましたね。朝晩は気温も下がりますので、ご家族みなさん、風邪などひかない様にお過ごし下さいね。
さて本題ですが、ご質問に順番にお答えいたします。
1.牛乳ゼリーはとても良いおやつですね。 寒天でもゼラチンでもどちらでも大丈夫です。 ゼラチンは比較的柔らかく仕上がりますが、アレルギーの心配があるので、少量から少しずつ増やしましょう。
寒天は、固さの加減が大切です。 軟らかめに作ってあげてください。固めに出来てしまう場合は、崩して与えるなどして、喉に詰まらない様にしましょう。
冷たくして食べるゼリーなので、冷凍保存して再加熱するという事は難しいですね。 冷凍してそのシャーベット状にして食べるのであれば、良いと思います。 粉ミルクは基本的に冷凍保存は推奨していませんが、できない事も無いです。
冷凍すると味や風味が落ちるので、その日のうちに召し上がっていただく事をお勧めします。
2.だしのかつお節の量について、このレシピの分量で考えると、水500mlに対してのかつお節の量は、12.5g程度となります。 今お使いの削り節であれば、8袋くらい必要になるということになります。 お写真の削り節は、とても細かく薄く削られていて、出汁用というよりも、ご飯にかけたり、お浸しにかけたりという使い勝手が良いものですね。 出汁用のかつお節は、もう少し粗削りで大量パックで売られている物が使いやすいと思います。 出汁をとるときのかつお節は、しっかりと計らなくても、手でわしづかみにして、わさーっと鍋に入れるという感覚で大丈夫ですよ。 要はカツオの風味が出ていれば良いです。 出汁で使用する程度でしたら、かつお節の塩分も気になる量ではありませんので、ご安心して頂いて良いです。
3.ブロッコリーも野菜の旨みが出ると思いますよ。 葉物野菜は多少青臭さが残るかもしれませんし、ほうれん草のシュウ酸が流れ出すのでお勧めしませんが、ブロッコリーは良いと思います。
きのこ類は旨み成分がたくさんありますので、お勧めです。 お肉のゆで汁も旨み成分がでるので良いですよ。 脂分が気になるようでしたら、スープの上に浮いている脂をお玉などですくって取り除いてあげると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2020/9/22 20:01
うさちゃん
1歳1カ月
いつも丁寧なご回答をありがとうございます。
1.についてですが、では牛乳ゼリーを作ったら冷凍はせずに、また冷蔵保存についても、作ったその日に食べさせたほうがよいのでしょうか?
2.について、この鰹節はお浸しなどようなのですね!何も知らずお恥ずかしいです..💦だしはほんだししか使っていなかったので..勉強になりますσ^_^; では、水500mlに対して、大きい削り節わしづかみ1杯と、昆布1枚でよいだしができる感じでしょうか?※すみません、昆布も添付ファイルのものを使っていて..これの1枚です.. 写真逆になってしまってすみません💦また、昆布で浸したものを1晩寝かせたほうがよいですか? 鰹節、大きいもの、こんな感じでいいのか少し不安なので、買ってきたらすみません、また写真送らせていただいて良いでしょうか..?
3.について、ブロッコリーもいい味が出るのですね♫よかったです✨これからはキャベツなどと一緒に煮て野菜スープにしちゃおうと思います* きのこについてですが、しめじ、舞茸、しいたけ、どれでも味が出ますか? また、お肉についてですが、牛肉や豚肉の脂の野菜スープも、大丈夫でしょうか?
何度も申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。
2020/9/24 18:24
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
1.牛乳ゼリーは冷凍せずに、作ったその日のうちにあげると良いと思います。
2.お写真のかつお節でも出汁はとれますが、何袋も必要になりますので、だし用というよりも、召し上がるようで使用された方が使いやすいと思います。
出汁に使用するかつお節は、しっかりと計測せずに目分量で大丈夫ですよ。 わしづかみ1杯でも2杯でも良いです。 よりかつおの風味を効かせたいのであれば、多めに入れると良いです。
昆布は1枚で良いと思います。 1晩つけておいた方が良い出汁が出ます。
かつお節の写真も送っていただいて良いですよ^^
3.きのこは、しめじ、まいたけ、しいたけ、どれでも良いうま味成分が出ます。 牛肉や豚肉を入れたスープも良いですよ。 上に浮いた目に見える脂分はお玉などですくって取り除いてあげましょう。
2020/9/25 17:43
うさちゃん
1歳1カ月
ありがとうございます!
とても参考になりました!
基本のだしの取り方、改めてきちんと知ることができ嬉しいです。
ちなみに、ベビーカレンダーさんのレシピでは、水800に対して昆布8センチとなっていますが、わたしは水500に対して昆布1枚イコール5センチ使っていますが、それで味が濃くなってしまうかな..という心配は必要ありませんか?
また、鰹節、写真添付します。
いつも色々と本当にありがとうございます💦!
2020/9/25 20:50
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
昆布については、たしかに多すぎるとヨウ素が多く流出してしまいますので、多すぎない量で旨みを感じられる程度良いです。 500mlに対して5cm程度で大丈夫です。
かつお節は、これで大丈夫ですよ。
だしを取るのにとても使いやすいものです。
2020/9/26 16:01
うさちゃん
1歳1カ月
ありがとうございます!
最後に..すみません..
水500 に対して昆布5センチを使用した場合でも、一晩寝かせてしまってヨウ素が多くでてしまう..ということはありますか?この量の時は、ベビーカレンダーさんの記事にもあるように20分くらい置く感じにしたほうが良いでしょうか?
何度も本当に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します💦
2020/9/26 20:59
久野多恵
管理栄養士
一晩おいたとしても、離乳食に使用する程度の出汁量でしたら問題ないです。
ご心配な場合は、20分置く程度でも昆布の旨みはひきだされますので、その様にされても良いですよ。
ご質問について、恐縮されなくて大丈夫ですよ^^
不安が拭い去れるまで、質問して下さいね。
2020/9/26 23:26
うさちゃん
1歳1カ月
度々の質問にも関わらず、最後まで丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
是非、牛乳ゼリーや美味しい出汁、作ってみたいと思います!
ありがとうございました😊
2020/9/27 10:16
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
また不安な事がでてきましたら、いつでもお声掛け下さいね。
2020/9/27 22:32
うさちゃん
1歳1カ月
申し訳ございません💦
完了ボタン押し忘れてました。
忙しい中お手数おかけしてすみません。
ありがとうございました!
2020/9/28 6:13