牛乳やフォローアップミルク以外飲まない…1日の水分量が足りているか
あゆ
1歳0ヶ月の子がいます。
以前からミルクが大好きで水やお茶をほとんど飲みません。コップやストロー、哺乳瓶等何であげても飲まず、喉が渇いていそうなタイミングを狙っても多くて30ml程度しか飲みません。
1歳になったので牛乳やフォローアップミルクをあげてみたところ、やはりミルクと似ているからかゴクゴク飲みました。しかし、牛乳は多すぎるとタンパク質過多になるとどこかで見たので、やはり水やお茶も飲んだ方がいいですよね…??
現在、あげるタイミングとしては 食後に牛乳を80〜100mlずつ(3回)、お散歩から帰った後や寝起き,お風呂上がりに水かお茶を10〜30ml程度(1日5回くらい?)です。そして寝る前のミルクがまだやめられず、200ml飲んでいます。今は暑い時期なので上記の量だと少ないでしょうか?なにかアドバイスもあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
2023/6/19 20:16
久野多恵
管理栄養士
あゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の水分補給についてのご相談ですね。牛乳やフォローアップミルクが飲めていて、1日数回の水や麦茶等を飲めているのであれば、過度な水分不足になっているようなことは考えにくいと思いますよ。
例えば、激しい下痢や嘔吐をしていたり、たくさん汗をかいたりという状況下においては、積極的に水分を摂取しないと、脱水症のリスクがありますが、通常の生活をしていて、これだけ水分が摂れていれば、大きな心配はいらないです。
水分量が足りておらず、脱水症の心配がある状況は、口の中や唇が渇いてカサカサしていたり、おしっこの量が極端に減っていたり、爪が青くなったり、めまいや震えが来たりというような症状があるときです。
通常の食事からも水分摂取は出来ていますし、全体的な水分は摂取できている方だとは思います。
水分は力を入れすぎても余計に拒否するということもありますので、飲んでくれたらいいなーくらいの心持ちで、飲ませ合いっこをしたり、遊び感覚でお風呂で飲ませてみたり、ゼリーやスムージーにしてみたり、力を抜いて少しずつ進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/6/21 22:22
あゆ
1歳0カ月
ありがとうございます!!
少し安心いたしました。
最近は水やお茶をあげようとすると首を振って泣いて嫌がるようになってしまったので、一度力を抜いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
2023/6/23 20:17