生野菜サラダについて
myu
おはようございます。
いつもお世話になっております。
今日から24wになりました。
最近、生野菜が足りていないと思い、市販の生野菜ミックスをサラダにして食べています。これらの商品はきちんと洗浄されていることが分かっているので、「洗わずに食べられます」の記載があるものは、よほどのことがない限りは家庭では洗わずに食べています。
昨日になりますが、 明確に「サラダ」と書いてある生野菜の商品(パック詰されたもの)をスーパーで購入して食べました。コンビニに売っているものと同じ感覚で洗わずに食べたのですが、過敏になりすぎているのか、食後、洗わずに食べてよかったのか急に怖くなりました。
一応、使用されている野菜は全て国産で、野菜の他に成分表で書いてあるのは「クエン酸」のみでした。
※洗浄不十分のためになる食中毒(とりわけリステリア菌) にならないかが不安です。
2023/6/17 9:26
一藁暁子
管理栄養士
myuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
生野菜サラダについてのご質問ですね。
国内産のサラダや野菜、果物類については、日本は諸外国に比べても衛生環境が良いため、スーパーなどで販売している食材にリステリア菌などの食中毒菌が付着している可能性はかなり少ないといわれています。
サラダなどの野菜加工品も生食できるように製造過程でしっかり洗浄・殺菌されているので、洗わずに食べられると記載されているものは、そのまま召し上がっても大丈夫です。
ご自宅でサラダを作る際にも、調理前に流水でよく水洗いすれば食べていただいて問題ありません。
妊娠中の生野菜摂取は、トキソプラズマやリステリア菌食中毒の注意が必要ですが、これらは食事前に食材をしっかり洗浄することと、生肉などで使用した調理器具と生野菜用の調理器具をわけること、
あとは生肉、ナチュラルチーズや生ハム 、肉や魚のパテ、スモークサーモンなどの摂取を避けること以外ではあまり神経質になる必要はないかと思います。
調理の際には『(菌を)つけない・ふやさない・やっつける』といった基本的な食中毒対策を行っていってくださいね。
また気になることやご不安なことなどありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/6/19 10:04
myu
妊娠24週
ありがとうございます!
スーパーで出回っているもの(サラダ向けにカットされたもの)は全て基本的に洗浄済みであると考えていいのでしょうか?
ご相談させていただいたサラダは「サラダ」と記載はありましたが、「洗わずにお召し上がりいただけます」 との記載はなく不安でしたが…。
2023/6/19 10:19
一藁暁子
管理栄養士
はい、サラダ向けのカットされた生野菜は基本的に洗浄済みの商品ですので、そのまま食べていただいて問題ないですよ。
生野菜は痛みやすいので購入後はできるだけ早く食べるようにしましょう。
クエン酸も昔から馴染みのある成分ですので、特に危険な添加物ではありません。
商品によって洗浄殺菌方法には違いがありますが、気になる場合にはメーカーに問い合わせいただくと安心かと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/6/19 11:11
myu
妊娠24週
安心しました。
これからも上手にカット野菜、サラダの野菜を活用していきたいと思います!
基本的には買ったらチルド室に入れ、その日のうちに食べるか、消費期限内に食べるようにしているので、保存方法も守りながら安全に食べれるようにしたいと思います!
お早いご回答ありがとうございました!
2023/6/19 11:40