刺身について
ちゃちゃ
妊娠中はお刺身は絶対食べてはいけないですか?
今度旅行に行くので少しなら食べて大丈夫ですか?
また、市販の寿司パックを妊娠に気づく前に食べてしまいました、大丈夫ですか?
2023/6/4 12:44
久野多恵
管理栄養士
ちゃちゃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
トキソプラズマ菌が心配になる加熱不十分の肉や、生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズのリステリア菌のリスクの高いものは、妊娠中に食べてはいけない、厳禁な食材として注意喚起が出て言いますが、お刺身は妊娠中に食べてはいけない、厳禁なものではないです。ただ、推奨をしているわけではないです。
妊娠中は抵抗力や免疫力が低下しますので、生ものを食べる事で、食中毒になってしまうリスクも高くなります。菌が胎児に直接的な影響を及ぼすということは考えにくいですが、食中毒になることで、下痢や嘔吐、発熱などの症状が現われて、脱水になったり、栄養不足、貧血などのリスクが高まることも予想されますし、激しい嘔吐で子宮が収縮してしまうという可能性もあるようです。
このような理由から、私の方から妊娠期にお刺身などの生のものを推奨することはできない立場であり、食べることについてもご自身の判断となります。
お刺身を食べたいお気持ちはとても分かりますが、少しでも不安になるものを口にすることで、のちのちのとてもストレスがかかることもありますので、後悔のないように過ごしていけると良いですね。
以前に食べてしまったものについて、腹痛、下痢、嘔吐、発熱などの気になる症状が現れていなければ様子を見ていただいて大丈夫だと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/6/6 22:22