食べたものがそのまま便に出る
はる
もうすぐ8ヶ月、最近はみじん切りにした野菜をあげているのですが、便にみじん切りの野菜がそのまま出ていることがあります。
これはみじん切りを与えるのはまだ早かったということでしょうか?
むせたりはしないです。
2023/6/1 19:57
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
結論から申しますと、みじん切りの野菜がそのまま出てくることは良くあることなので、極端に嫌がるなどの状況でなければ、与える時期が早いということはないです。
赤ちゃんの腸は生後6〜10か月頃から徐々に大人に近づいてきますが、2歳近くまで食べた物が消化しきれずにそのまま出てきてしまうことがあります。特に人参やほうれん草、トマト、とうもろこし、枝豆などは消化しにくいので、うんちに混じることがよくあります。2歳ぐらいまでの子ども達は、口をもぐもぐさせていても、まだ消化がスムーズにいくほどの大きさまで噛み潰せないことがあります。少しもぐもぐカミカミしずらいなと感じたら、丸のみになる事も少なくありません。
お子様のご機嫌が良く、下痢もなく、元気に過ごしているようなら、離乳食を進めて大丈夫ですよ。
離乳食後期には、もぐもぐの動きから、奥の歯ぐきでかみかみするように食べ方が変化してきます。消化機能もだんだんと発達してきますし、カミカミする事が多くなってきたら、不消化便というのもだんだんと少なくなってきますので、様子を見て頂いて良いように思います。
よろしくお願いいたします。
2023/6/2 16:49