水分量
はる
いつも親切に回答していただきありがとうございます。
今、一歳で体重は10キロくらいなのですが、1日の水分補給はどのくらい飲むのが理想でしょうか?
水分補給は麦茶を与えています。 ミルクや授乳はしてないです。
2020/9/19 23:02
久野多恵
管理栄養士
はるさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様の水分量についてのご相談ですね。
1歳のお子様の1日の必要水分量は、体重1kgあたり120~135ml程度と言われています。 10kgとの事なので、1日1200~1350mlという事になります。
この水分量は、食事から得られる水分や牛乳を飲んでいればそれも合わせての総量になります。
もし1回の食事で160g程度召し上がっているとしてら、0.4をかけたものが水分量として計算できますので、1回の食事から64ml水分摂取できているという事であり、スープや味噌汁などをつけていれば、その分を足した量が食事から得られる水分になります。
ミルクや母乳を飲んでいないのであれば、1日300~400ml程度を目安に牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品を補うのが大切です。 卒乳をしたのであれば牛乳をのませて、エネルギーやカルシウムや水分を補給してあげましょう。
水分不足になると、口の中や唇が渇いたり、おしっこが減ったり、おしっこの色が濃くなったりという症状が現れてきます。 そのようなことが無ければ、過度の水分不足になっているという事は無いので、引き続き、喉が渇いているタイミングやお子様が欲しがるタイミングで麦茶を飲ませてあげられると良いですね。
2020/9/20 11:42
はる
1歳1カ月
とても参考になりました。ありがとうございます。
2020/9/21 21:14
久野多恵
管理栄養士
はるさん、お返事ありがとうございます。
また何かありましたらいつでもお声掛け下さいね。
2020/9/21 21:34