閲覧数:6,710

ごま食べすぎ

おあい
いつもお世話になっております。

2歳5ヶ月の子供なのですが、いりごまが好きです。
最初はご飯に少しかけていたくらいだったのが、
最近はお皿にいりごまだけ入れてスプーンで食べたがります。

ごまをたくさん食べて何か問題はありますか?

2020/9/19 22:53

一藁暁子

管理栄養士
あおいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

2歳5か月のお子さんがいりごまが好きなのですね。
ゴマは幼児期に不足しがちなカルシウム、鉄分が豊富な食材ですし、食物繊維やビタミンEも多く含まれておりますので、ゴマがお好きなことはとても良いことですね。

ただ、炒りゴマの表面は硬い表皮に覆われているので、まだ消化機能が未熟なお子さんが食べると消化吸収されず、そのまま便に出てきてしまうことが多く、たくさん食べすぎると消化不良でお腹を壊してしまうこともあります。
また、ごまなどの粒々と細かい食材は飲み込む時に誤嚥もしやすいのでその点も注意が必要です。

これらの理由から幼児期のお子さんには、できれば消化のしやすさや食べやすさ、栄養吸収のしやすさの点から炒りごまよりもすりごまがおすすめです。
ごまを食べさせるときは1日スプーン1杯程度にして、できればご飯などのお料理に混ぜて与えてあげると良いかと思います。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2020/9/21 11:48

おあい

妊娠32週
子供自身がいりごまをスプーンで食べたがり、止めると泣いて暴れるのであげてしまっていました。
なるべく料理と一緒に少量にできるよう声がけしたいと思います。

ありがとうございました。

2020/9/22 8:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠31週の注目相談

妊娠32週の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家