生たらこのおにぎりを食べた
ゆりか
現在妊娠33週です。
コンビニで売っている生たらこのおにぎりを一口食べてしまいました。
リステリアが心配です。
感染したらどのような症状が現れますか?
また今からできる対策はありますでしょうか?
次回の検診は二週間後になります。
2023/5/24 18:09
一藁暁子
管理栄養士
ゆりかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠33週で生たらこのおにぎりを召し上がったとのことですね。
日本のコンビニで売っているおにぎりに入っている生たらこでしたら、製造から流通まで衛生管理が徹底されていますので、食中毒やリステリア菌感染になるリスクは低いです。
ただ、生の魚卵摂取によるリステリア菌感染の症例もありますので、心配なお気持ちかとお察しいたします。
リステリア菌の主な症状は、発熱やインフルエンザのような症状、腹痛や背部痛、消化器症状、頭痛などです。
リステリア感染の診断は医師が行いますが、リステリア菌は無症状であっても感染の可能性がゼロとは言い切れません。
原因食材を口にしたうえで発熱などの症状ががあり、リステリア菌感染以外の明らかな原因がない場合には検査や治療を行いますが、
リスクのある食材を口にしてしまっても症状がない場合は、感染を証明する有効な検査はなく、念のための抗生剤を使用することも母児の予後を改善するというエビデンスが存在しないため、何もせずに経過観察とすることが推奨されているようです。
感染の有無がはっきりしない状況でご不安なお気持ちかと思いますが、赤ちゃんの健康状態などご心配なことがあれば、やはり早めにかかりつけの産婦人科の先生にご相談されるのが一番安心かと思います。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/5/26 15:18
ゆりか
妊娠34週
回答ありがとうございました。
2023/5/26 19:50