ミルクは大丈夫だけど牛乳アレルギーということはありますか
aym
8ヶ月の女の子です。
今朝、離乳食で牛乳をあげてみたら口周りに蕁麻疹が出ました。
機嫌は良く、蕁麻疹が出ただけですが、
アレルギーかな?と思っています。
病院には行ってみようと 思っています。
しかし、疑問があり、
私は3ヶ月から完全ミルクで育てており、ミルクではアレルギー反応は出ていません。
ミルクはアレルギーはないけれど、牛乳アレルギーという場合もあるのでしょうか?
ミルクが大丈夫 なら牛乳アレルギーの可能性はないのなら、蕁麻疹の原因は別の要因ということになるのでしゃうか?
宜しくお願いいたします。
2023/5/24 11:26
岡安香織
管理栄養士
aymさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を食べて口のまわりに発疹が出たのですね。その他の症状は大丈夫ですか?
その発疹が牛乳で出たのか、アレルギーではない発疹なのか、それはなんでだかわかりませんね。
ミルクを飲んでいても、牛乳のアレルギーがないとは限りませんよ。
発疹はあせもや擦れなどの刺激でも出たり、口のまわりとなると、皮膚からの食べ物の刺激もあります。
ご心配かとは思いますので、受診して頂くといいかと思います。
2023/5/24 13:12