旅行中の食事
bakoshiro
旅行中の食事についての質問です。
旅行中は親は外食となります。
2歳2ヶ月の子供の食事はどのようにすればいいでしょうか?アレルギーは無いです。2泊3日なので7-8食が外食となります。
今は外出時は一食は1歳4ヶ月用のベビーフードとパウチを 組み合わせています(1歳4ヶ月用の一食分だと足りないので)。87.3cm,14kg弱で、結構よく食べます。ラーメン屋さんに行く時は、子供ラーメンを薄めに作ってもらい、スープはほぼ飲ませないようにしています。(おかずのみのベビーフードを持ち込み、タンパク質他も摂るようにしています)
自宅での食事は朝はパン食なので塩分摂取量が多めですが、その他はご飯食をメインにしており、殆ど塩分を加えないので(少し醤油をかけるなど)、塩分摂取量はかなり少なめです。嫌いなものも大好きな海苔をちぎって乗せれば一緒に食べてくれるので、 塩分を加えることは無いです。
3日間くらいなら、ベビーフードばかりで普段より少し塩分が多くなってしまっても、その前後では塩分の少ない食事になるので、 大人のとりわけをしないのであればあまり気にせずベビーフードにして良いでしょうか?
大人のとりわけの際は生野菜に少し醤油をかける程度にするなどすれば問題ないでしょうか?(塩分が含まれていないものなどを選ぶ、納豆などこちらで調節できるものを選ぶなど?)
この月齢で食べてはいけないものはありますか?
(刺身、からいもの、カフェインを含むもの、味の濃いもの、野菜・果物・豆腐以外のなまもの?)
また、もち麦や15穀米のようなものはいつ頃から食べられますか?
2023/5/19 22:42
久野多恵
管理栄養士
bakoshiroさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳2か月のお子様の旅行中のお食事についてのご相談ですね。
この時期は主に大人の食事からの取り分けや、うどんなどの麺類等を外食にされる方が多いように思いますよ。
また、揚げ物等も少しずつ与えても良い時期ですし、ベビーフードだけでは固さや噛み応えの面でも少し不足するということもありますので、少しずつ食べられるものを増やしていかれても良いように思います。
生野菜に醤油を直接かけると塩分量が多くなることもありますので、食べられるのであれば、マヨネーズや、その他のおかずと一緒に食べるなどの工夫で減塩に出来ると良いですね。
基本的に、塩分量・脂肪量・糖分量が多すぎないものを選ぶということが基本となりますので、大人の味付けであれば、味を薄くする工夫をしてあげれば良いと思います。 例えば、麺類であれば汁を与えないという工夫で減塩になりますし、煮物であれば煮汁を与えない、外側を削るなどの工夫が良いと思います。ソースや醤油など、あとからかける調味料は塩分が高くなりがちになりますので、大人が必ず味をみながら与えてください。
奥歯が生えそろう3歳頃までは、子供の咀しゃく機能はまだ発達段階ですから、子供の発達に合った固さや大きさなどを調整しながら、食べる力や食事への興味を育ててあげる事が大切です。
食べてはいけないものというものは生魚や生卵などはまだ控えて頂いた方が良いです。それ以外のものは基本的に食べてはいけないものというものはありませんが、1歳~2歳児にはまだ食べにくいものがありますので、食べやすくする工夫が必要なものはあります。
◉ぺらぺらしたもの(レタス・わかめ) ⇒ 加熱したり細かく刻む
◉皮が口に残るもの(豆・トマト) ⇒ 皮を取り除く
◉固すぎるもの(塊肉・海老・いか) ⇒ ミンチ状にする
◉弾力があるもの(蒟蒻・かまぼこ・きのこ) ⇒ 細かく切る
◉口の中でまとまらないもの(ブロッコリー・ひき肉) ⇒ とろみのあるものと混ぜる
◉唾液を吸うもの(パン・ゆで卵・さつまいも) ⇒ 水分を加える
◉かみつぶせなくて口にいつまでも残るもの(薄切り肉) ⇒ 細かく切って、片栗粉などでとろみをつける
◉誤嚥しやすいもの(こんにゃくゼリー・もち・ピーナッツ) ⇒ 3歳頃までは与えない
上記のものに注意しながら、お子様が食べやすい様に調理してあげて下さいね。
雑穀米などは、消化の面から3歳くらいからを目安にすると良いということはお伝えしています。
よろしくお願い致します。
2023/5/22 21:23
bakoshiro
2歳2カ月
ありがとうございます。
塩分を気にして取り分けは消極的でしたが、今後はベビーフードと並行して脂肪、塩分、糖分に注意して取り分けたいと思います。 外食の際は離乳食用のはさみを持ち歩くようにしています。
卵についてですが、自宅では完全に火を通していますが、半熟や完全ではないけどほぼ火が通っているものは、いつから食べられますか?
また外食だと初めて食べるものも(調理過程で混ざってしまうなど)もあるかと思いますが、少量から食べさせる形になりますか?
2023/5/22 21:34
久野多恵
管理栄養士
卵について、決まりはないですが、基本的に2歳くらいからはだんだんと火の通りの完全でない卵を試していかれても良いと思います。
その際は、外出先で試すのではなく自宅で試すようにしましょう。
初めて食べるものについて、2歳を過ぎていますので、蕎麦やくるみやアーモンド、ピーナッツ等でなければ、食べ進めても良いと思います。
何歳になっても初めてのものは少量から少しずつ様子を見るということは大切だとは思いますが、必ずそうしなくてはいけないという決まりがあるわけではないです。
初めての食材にもよりますが、野菜等はアレルゲン性が高いものではないので、少量から出なくても良いとは思います。 家族性のアレルギーがあったり、アレルゲン性の高い食材は少量から試してくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/5/22 22:14
bakoshiro
2歳2カ月
ありがとうございます。
卵については、自宅で火の通りの完全ではないものを徐々に試したいと思います。
家族性のアレルギーはないと思うので、野菜やアレルゲン性の低そうなものは外出先でも食べさせてみようと思います(無理のない範囲で)。
初めての食材は肉より魚介類のほうが多くなると思いますが、うなぎは味付けや小骨に気を付ければ1切れ程度であれば食べさせても大丈夫でしょうか?
(ビタミンAがかなり多いと思うので)妊娠中に気を付けていた食材は子供の場合は量に制限などありますか?
2023/5/22 23:26
久野多恵
管理栄養士
bakoshiroさん、こんばんは。
うなぎはビタミンAは多いですが、頻度多くたくさんの量を食べるわけではないですし、うなぎの上限量というものも特にはないです。
1切れ程度食べさせてあげる分には問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
2023/5/24 21:03
bakoshiro
2歳2カ月
ありがとうございました。
2023/5/24 21:35