閲覧数:532

果汁飲料

みー
もうすぐ5カ月の男の子です。
4カ月健診で首座りが微妙だったので、再度首座り確認に行く予定です。
4カ月健診の際(受診したのは4カ月半)、離乳食始めてと言われたのですが、 首座ってないのに??と思い、まだ始めていません。首座り確認が取れ次第、始めようと考えているのですが、とりあえずはお風呂上がりの水分補給に市販されているベビー用の果汁飲料を飲ませてみようかと考えています。
買ってみたのが、りんごとミックスの2種類なんですが、このような飲料もアレルギーを考えて、まずは日中に飲ませて問題ないか見る方がいいのでしょうか?
ミックスは色々なフルーツが入ってるので、どれに反応するかわからない危険性があるから与えない方がいいのでしょうか? 

2020/9/19 0:37

一藁暁子

管理栄養士

みー

0歳4カ月
アドバイスありがとうございます😊

両親からミルクばかりだと口の中がさっぱりしないから、お風呂上がりは果汁を飲ませてあげてと言われ、どうしたものかと悩んでいました。白湯を試したのですが、飲まないので、麦茶も難しいかなと。
糖分については私も気になっていたのですが、2、3倍に薄めて与えるのも今は止めておいた方がいいでしょうか?
もし与える場合は、離乳食がある程度軌道に乗ってからでしょうか? 
 飲料でもアレルギー反応が出る場合がありますか?
質問ばかりですいません! 

2020/9/19 23:31

一藁暁子

管理栄養士

みー

0歳5カ月
アドバイスありがとうございます😊

白湯や麦茶から始めて、果汁は癖にならないように気をつけたいと思います。 

ありがとうございました。 

2020/9/21 13:31

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家