おやつの時間について
碧のしずく
おやつの時間をどこに組み込めばいいか悩んでいます。
1歳0ヶ月の息子ですが、今でも1日2回昼寝をしています。年齢的に1日1-2回のおやつが必要と聞いたものの、3度の食事と間隔を空けて、かつ昼寝と被らない時間…となると何時に設定したらいいのかわからず、おやつをあげられていません。
下に1日の生活スケジュールを記載しました。おやつはどこに組み込むのがいいでしょうか?個人的には、朝寝の前や昼寝の前(もしくは両方)かなと思うのですが、おやつを食べてすぐ寝ても大丈夫なのか?と疑問もあります。
ご回答よろしくお願いいたします。
【1日のスケジュール】
6:30 起床、授乳①
8:00 朝食
10:00-11:30 朝寝
12:00 昼食、授乳②
15:00-16:00 昼寝
16:30 夕食
19:00 お風呂
20:00 授乳③、フォローアップミルク120ml
20:30 就寝
2020/9/18 23:21
久野多恵
管理栄養士
碧のしずくさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様のおやつの時間についてのご相談ですね。1日のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
1歳を過ぎていても、まだ授乳をしている段階であれば、おやつは必須ではありませんが、卒乳を考えているのであれば、それに代わるエネルギーをおやつの時間を設けて補っていけると安心ですね。
現段階では必ずしも2回必要という事ではありませんので、与えられそうなときに与えてみるという感覚でも大丈夫です。
タイミングを考えたら、朝寝や昼寝の前に与えるのが一番良いでしょう。 おやつはお腹いっぱいになる歩で与えませんし、夜間と違ってすぐに寝てしまっても消化機能は低下していませんので大丈夫ですよ。
与えられそうであれば、まずは1日1回から始めてみてはいかがでしょうか? 小さいおにぎりやパン、ホットケーキ、いも類、果物、ヨーグルト、チーズなどがお勧めです。
夕食が比較的早めなので、朝寝前の方が食事との間隔が長くて良いかもしれません。
お子様の食べ進むものを与えられる時間に与えてみて下さい。 牛乳やフォローアップミルクだけでも良いですよ。
よろしくお願い致します。
2020/9/19 20:18
碧のしずく
1歳0カ月
早々のご回答ありがとうございます。大変勉強になりました!
授乳中であれば、おやつは必須ではないことを初めて知りました。卒乳はまだ考えていませんが、徐々に朝寝の前におやつを食べさせて、慣らしてみたいと思います。
ありがとうございました!
2020/9/20 22:58