洋酒入りのアイスを食べた
ゆりか
コンビニのチョコアイスを食べた後に、成分表を見ると洋酒が含まれていました。
洋酒のアルコールが何%かは書かれていません。
妊娠9ヶ月なのですが赤ちゃんに影響はありますでしょうか。
2023/5/16 15:17
一藁暁子
管理栄養士
ゆりかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中のアルコール摂取についてのご質問ですね。
日本産婦人科医会では、「これ以下の飲酒量であれば胎児に影響がない」という安全量は確立されていないのですが、【アルコール量で1日15ml未満】なら胎児への影響は少ないと発表しています。
15mlのアルコールは、
・ワイン…グラス1杯
・日本酒…コップ1/2杯
・ビール…350ml 缶1本
くらいの量です。
チョコレートアイス1食分に含まれている洋酒でしたら、上記の量よりも少ないと思われますので、お腹の赤ちゃんへの影響は特に心配されなくても大丈夫かと思います。
ただし、アルコールの代謝機能には個人差がありますので、上記のデータはあくまで参考値として考えていただき、妊娠中はできるだけアルコールを摂らないように引き続き気を付けくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/5/17 8:53
ゆりか
妊娠33週
ありがとうございました。安心しました。
2023/5/19 15:34