1歳4ヶ月の水分補給について
りお
1歳4ヶ月の息子がいます。
ストロー飲み、コップ飲みがまだできません。
前まで、食事の時は汁気の多いものをあげて、哺乳瓶で牛乳かフォローアップミルクを1日3回(朝、おやつ、寝る前)120ml飲み、加えてお風呂の時にコップ飲み練習で麦茶か牛乳を飲ませていましたが、数ヶ月続けてもなかなか上達しませんでした。
お風呂以外の時でも練習しないとダメかと思い、トレーニングコップを使って食事の時には麦茶、朝とおやつの時には牛乳で練習、お風呂中の練習はやめて寝る前に麦茶を練習をしています。
しかし、いつもコップを見るだけで手で払い除けます。仕方なく動画を流しながらあげると、機嫌が悪くなければ少し飲みます。
量は、飲めた時で食事後と寝る前の麦茶は各10ml、朝とおやつに牛乳40ml程度。しかし最近は動画を流しても最初から拒否することも多く、その場合哺乳瓶であげています。牛乳かフォロミの入った哺乳瓶だと120~200mlほど飲めます...
ストローマグも以前練習していましたが、見ただけで泣くか、口にくわえてもすぐに吐き出します。これから暑くなってくるので、 哺乳瓶でしかまともに水分補給できないことに焦りを感じています。
結局哺乳瓶を使っているので、どうせ哺乳瓶でもらえるからコップで飲まないとなってしまっているのでしょうか。飲ませようとしただけで泣きながら座っている椅子に後頭部を何度も打ち付けるので、なかなか練習を進められません。
どのように今後コップやストロー飲みの練習を進めたらいいのか、アドバイス頂きたいです。
コップを見慣れてもらおうとおもちゃ箱に同じコップを置いて見てはいます。
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
2023/5/13 16:14
一藁暁子
管理栄養士
りおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの水分補給の方法についてお悩みなのですね。
牛乳やフォロミなどの乳製品は育児用ミルクに近いので、哺乳瓶で飲むことに安心感やこだわりがあるのかもしれませんね。
コップで飲ませようとしただけで泣いてしまうご様子であれば、しばらく練習はお休みさせて、お子さんが自分からやってみようという気持ちになるまで待ってあげてもよいかもしれません。
脳や手先、口周りの筋力の発達により、2~3歳頃には上手にコップやストローで飲めるようになる場合がほとんどですし、保育園や幼稚園などお友達と一緒に食べたり飲んだりする機会が増えると、周りをみて自然と飲み方を学習してくることも多いので、焦らずお子さんのペースを尊重しながら練習をすすめてみてくださいね。
お風呂場で練習したり、おままごとでコップを使って飲むそぶりを見せるのはとても良いことですので、今後も継続していきましょう。
ストロー飲みの練習は、お子さんが喉が渇いているタイミング(遊んだ後や入浴後、汗をかいた後など)に市販の乳幼児用紙パック飲料で行うのがおすすめです。
喉が渇いていない場合や食後でお腹いっぱいの時は、飲みたい気持ちになりにくく、どんな練習も嫌がったり拒否する場合が多いので、練習させるタイミングの見極めも大事になります。
紙パック飲料にストローをさして、お子さんにストローをくわえさせ、親御さんがパックをゆっくりと押してストローから水分を少量ずつ出します。
そうすることでストローから水分が出てくることを認識して、ストローから水分を吸って飲むことを自然と覚えていきます。
パック飲料は少し甘味がついたものなど、お子さんの好きな味の飲み物だと喜んで飲んでくれやすいので、ぜひお試しくださいね。
コップやストロー、ストローマグの練習は楽しく遊び感覚で練習させるのが成功のポイントなので、失敗しても怒らずに、少しでもできたら沢山褒めてやる気をだしていくのが大事です。
こぼしてしまうのが気になる時にはお風呂場でストローから吸ったり、息を吐いてぶくぶくさせたり、水遊び感覚で楽しくストローの練習させてみてください。
ピロピロ笛のような、吸ったり吐いたりするおもちゃで遊ぶだけでも、口周りの筋力を鍛えてくれるので、コップからすすったり、ストローから吸ったりすることが上達しやすくなりますよ。
また、少しずつ飲めるようになってきたら、喉が渇いたときや、気が向いたときにお子さんが水分を摂れるように、手の届くところにお茶などを入れたマグを置いておくのもおすすめです。
コップやストローの練習に順番はありませんが、お子さんが飲料をこぼしたり濡れることに抵抗があるご様子の場合は、コップよりもペットボトルの蓋やおちょこなどほんの少量しか入らない容器でちょっとずつ飲む練習した方がやりやすいかもしれません。
また、ストローマグも最初に紙パック飲料のストローで練習させてから、ストローマグに移行した方がスムーズに習得できる場合も多いです。
トライ&エラーを繰り返しつつ、お子さんと一緒に楽しんで練習しやすい方法をぜひお試してになってくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/5/15 10:44
りお
1歳4カ月
丁寧なご回答ありがとうございます!
無理に進めなくて良いということで、少し安心しました。
子どもは今のところ自分でやりたい・親の真似をしたいという時期がまた来ていませんので、それもうまくいかない要因かもしれません。
あまり躍起にならず、子どもの機嫌を見ながら練習を進めていきたいと思います。
また、口周りの筋力を鍛えるおもちゃも買ってあげたいと思います!
この度はありがとうございました!
また気になる事がありましたら相談させていただきます。
2023/5/18 15:04