離乳食初期の10倍粥
みー
10倍粥を炊飯器で作っています。
小分け冷凍を忘れて保温のまま2-3日使ったことがありました。炊飯器保温だったら何日間使用できますか?
冷凍保存の方が安全でしょうか?味を落とさないようにするコツはありますでしょうか?
2023/5/9 11:10
久野多恵
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
炊飯器の保温機能の保存は菌が繁殖する危険性がありますので、離乳食に使用するのは推奨できないです。
大人が食べるものであっても、数日保温は劣化や腐敗が進んでしまうことがあります。
炊飯器の保温機能はメーカーによっても異なりますが、平均的に5~6時間程度と言われますよ。 最新のものであれば、もう少し長く保温が可能かもしれませんが、いずれにしてもメーカーの説明書に保温可能時間が記載されていると思いますので、そちらを参考にしてくださいね。
消化機能が未熟な赤ちゃんは、なるべく炊き立てのご飯を使ってお粥を作ってあげると安心です。
保温時間が長くなってしまうのであれば、すぐに小分けにして冷凍しましょう。
味を落とさないようにするためには、炊き立てのうちにラップにくるみ、冷めたらジップ付きの袋に入れて、冷凍庫に入れると良いでしょう。 なるべく外気に触れないように密閉して保存すると風味や水分が逃げないと思います。
参考までによろしくお願いいたします。
2023/5/11 23:20