焦げたピザ
ぽっぽ
妊娠12週目です。先日友人とピザパーティーをした際にピザの耳の部分が黒く焦げていたのですが捨てるのはもったいないかなと思い数枚食べてしまいました。
今のところ体調に変化はないのですが後から食べてしまったことを後悔してしまい、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても不安です。
2023/5/9 5:55
一藁暁子
管理栄養士
ぽっぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中にピザの焦げた部分を食べ、ご不安になられているのですね。
肉や魚の焦げた部分には発がん性物質になるリスクがあり、多量に摂取するとがんの原因になるといわれていますが、
妊娠中に焦げを摂取してもお腹の赤ちゃんへの影響は心配いりませんし、今回はピザの耳の焦げを数枚食べた程度とのことなので、がんになるリスクもかなり低いと思われますのでご安心くださいね。
ただ、妊娠中にかかわらず、なるべく食材の焦げた部分、特に肉や魚の焦げは食べないに越したことはないので、今後はできるだけ摂取しないように気を付けましょう。
またお困りの際にはお声掛けください。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/5/10 12:22