閲覧数:484
水分
えみ
こんにちは。7ヶ月の赤ちゃんの水分補給なのですがコンビのコップ飲み練習マグで練習していますが最初は飲んでくれていた麦茶を最近全く飲んでくれなくなりました。ストローもまだできません。
完母でたまにマグでミルクを飲ませますがミルクは飲んでくれます。哺乳瓶はおえっとなり咥えません。お茶を飲んでくれずこれから暑くなるので心配しています。どうしたらいいでしょうか
完母でたまにマグでミルクを飲ませますがミルクは飲んでくれます。哺乳瓶はおえっとなり咥えません。お茶を飲んでくれずこれから暑くなるので心配しています。どうしたらいいでしょうか
2023/5/7 8:57
えみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
乳児期は、ミルクや母乳を飲めていれば、積極的な水分補給は必要ないとされていますよ。
暑くなり汗を沢山かいたときは、母乳かミルクを飲ませてあげれば大丈夫です。 麦茶は無理のない範囲で、スプーンやコップで練習されてみてはいかがでしょうか? スプーンですする動きが出てくると、だんだんとコップ飲みも上手になってきます。
水分を与えなくてはと焦る必要はないので、まずは麦茶の味に慣れさせるという目的で、少量の麦茶をスプーンで与える練習から進めてみるのもお勧めです。
マグでミルクを飲んでくれるのであれば、それで水分補給としても良いです。 ただ、ミルクを与えすぎて
母乳を飲まなくなったり、体重増加が著しくならないように調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
乳児期は、ミルクや母乳を飲めていれば、積極的な水分補給は必要ないとされていますよ。
暑くなり汗を沢山かいたときは、母乳かミルクを飲ませてあげれば大丈夫です。 麦茶は無理のない範囲で、スプーンやコップで練習されてみてはいかがでしょうか? スプーンですする動きが出てくると、だんだんとコップ飲みも上手になってきます。
水分を与えなくてはと焦る必要はないので、まずは麦茶の味に慣れさせるという目的で、少量の麦茶をスプーンで与える練習から進めてみるのもお勧めです。
マグでミルクを飲んでくれるのであれば、それで水分補給としても良いです。 ただ、ミルクを与えすぎて
母乳を飲まなくなったり、体重増加が著しくならないように調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/5/9 21:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら