閲覧数:12,006

3回食のタイミング

あおママ
はじめまして。
娘が9ヶ月に入ったのでそろそろ3回食にしたいのですが、タイミングで悩んでいます。 
娘は5〜7時に起きてすぐミルクを180〜200ml飲みます。
その後30分〜1時間朝寝をしてだいたい10〜11時までに1回目の離乳食とミルク、30分〜1時間昼寝の後2〜3時までに2回目の離乳食とミルク、2時間近く夕寝した後18時半ころにお風呂、お茶などで水分補給した後19時半前後に160mlミルクを飲んで20時半頃には寝ます。
夜中は夜泣きが酷いですがミルクは飲んでいません。

 酷い時は昼寝の時間が長く16時頃に2回目の離乳食になったりします。
夕方に3回目の離乳食にしたいのですが19時過ぎには眠くてぐずってしまうので、それに合わせてミルクを飲ませるため3回目の離乳食のタイミングに悩んでいます。
どのように3回目に進めたらいいのでしょうか?
あと、娘は日中抱っこ紐でないと寝ないのでずっと抱っこしてるのですが、それが昼寝の時間のムラに関係あるのでしょうか?
よろしくお願い致します。 

2020/7/3 16:17

久野多恵

管理栄養士

あおママ

0歳9カ月
わかりやすくありがとうございます!  
無理して3回にしなくていいと言って貰えて気持ちが楽になりました!
では、寝起きのミルクの時に簡単にヨーグルトとミルクからはじめてみる感じでいいでしょうか?
秋から保育園に入れる予定なので、朝は家で1回目の離乳食を食べた方がいいですよね?

2020/7/4 19:14

久野多恵

管理栄養士

あおママ

0歳9カ月
とても参考になりました!
教えてもらったように頑張ってみます。
ありがとうございました! 

2020/7/5 15:03

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家