閲覧数:1,245
コップ飲みについて
koyuka
こんにちは。
コップ飲みについてご相談です。
現在1歳0ヶ月になりストロー飲みはできるのですが、コップ飲みの練習がなかなかできません。
ミラクルカップを使うのですが嫌がるため、それでは吸えずに水分補給ができないので仕方なくストローに戻してしまいます。
現在卒乳しており、水分補給は麦茶や白湯、たまに牛乳などです。
どのように練習と水分補給を両立させればよいでしょうか?
本来であればコップ飲みを優先させて行うべきだったので後悔しています。
ご回答いただけましたら幸いです。
コップ飲みについてご相談です。
現在1歳0ヶ月になりストロー飲みはできるのですが、コップ飲みの練習がなかなかできません。
ミラクルカップを使うのですが嫌がるため、それでは吸えずに水分補給ができないので仕方なくストローに戻してしまいます。
現在卒乳しており、水分補給は麦茶や白湯、たまに牛乳などです。
どのように練習と水分補給を両立させればよいでしょうか?
本来であればコップ飲みを優先させて行うべきだったので後悔しています。
ご回答いただけましたら幸いです。
2023/4/26 9:35
koyukaさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
コップのみについてという事ですが、1歳ですしまだ上手に飲めなくても焦る必要はないですし、ストローで飲める事はとてもいいでね。
コップの練習は、食事の時に汁物を飲ませる事などから始まって、自分で飲めるようになっていくかと思います。
まずは、お母さんがおちょこのような小さくて浅い器で、下唇にのせてゆっくりと傾け、液面が上唇に当たるところで止め、飲む感覚を覚えられるといいかと思います。
大きく傾けなくてもいいような、小さなコップで、こぼしてもいいようにして練習するのも大切かもしれません。
水分補給はストローでこまめに飲めればいいですし、食事で野菜や汁物からもとれますので、心配はいらないかと思います。
ご相談頂きありがとうございます。
コップのみについてという事ですが、1歳ですしまだ上手に飲めなくても焦る必要はないですし、ストローで飲める事はとてもいいでね。
コップの練習は、食事の時に汁物を飲ませる事などから始まって、自分で飲めるようになっていくかと思います。
まずは、お母さんがおちょこのような小さくて浅い器で、下唇にのせてゆっくりと傾け、液面が上唇に当たるところで止め、飲む感覚を覚えられるといいかと思います。
大きく傾けなくてもいいような、小さなコップで、こぼしてもいいようにして練習するのも大切かもしれません。
水分補給はストローでこまめに飲めればいいですし、食事で野菜や汁物からもとれますので、心配はいらないかと思います。
2023/4/27 6:27
koyuka
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
小さなコップでの飲ませ方について参考になりました。これからは 食事の際に、ちょくちょくトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
小さなコップでの飲ませ方について参考になりました。これからは 食事の際に、ちょくちょくトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
2023/4/27 21:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら