離乳食の進め方、ご飯の冷凍について
退会済み
こんにちは。
来週で10ヶ月になる男の子ですが、離乳食の進みがあまりよくありません。まだ固形を大きくするとオエッとなってしまい、怖くて進められません。。
ご飯もまだ5倍がゆなのですが、何回分かを一気に炊いて冷凍しています。冷凍したものを解凍するとべちょっとなってしまい、すぐに口が開かなくなってしまいます。お湯を加えてゆるくすると食べますが、丸呑みしてしまいます。。
離乳食の進め方や、ご飯を炊くとき・冷凍するときのコツがあれば教えて頂けますでしょうか?
2023/4/26 9:28
一藁暁子
管理栄養士
かけみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
冷凍したお粥はレンジで解凍すると水分が蒸発して硬くなったり粘り気がでやすく、そのまま食べさせるとオエっとえずきやすいので、お湯を加えて粘度を調整する必要があります。
ただ、あまりお湯を加えすぎると緩くなりすぎて丸呑みしやすくなりますね。
冷凍する際にはレンジで再加熱することを考慮して、あらかじめ少し硬めにお粥を作って、水分をやや多めに加えた状態で冷凍するのも一つの方法です。
食形態は硬すぎても柔らかすぎても適切に咀嚼機能を鍛えることができませんので、お子さんが頑張れば数回モグモグできるくらいの食形態に調整することが大事になります。
お粥が緩くなりすぎてしまったときは、お粥に固形のおかずを加えたり、軟飯や大人用のご飯をお湯でふやかしたものを加えて少し歯ごたえを出してあげると良いでしょう。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/4/26 15:11
退会済み
0歳9カ月
詳しくありがとうございます。
固めに作って、解凍前に水を加えるのではなく、冷凍前に水を加えると良いのですか?
続けて申し訳ありません。
2023/4/26 18:12
一藁暁子
管理栄養士
冷凍前に少量水を加えておく方法は、そういう方法もあるという一例ですので、どちらが良いという訳ではありません。
ただ、固めのお粥を柔らかくする方法はあるけれど、柔らかいお粥を硬くする方法はないので、解凍後に水を加えて硬さを調整する方が失敗しにくいかもしれません。
ややこしくしてしまいすみません。
最終的にお子さんの食べやすい食形態になれば、かけみさんのやりやすい方法で作って頂ければ大丈夫ですよ。
2023/4/26 18:27
退会済み
0歳9カ月
ありがとうございます。
そうですよね、いろいろと試してやってみます。なかなか量が増えなくて格闘中です。ありがとうございました!
2023/4/27 9:28