離乳食の解凍について
かお
お世話になります。
今10倍粥をあげていますが、よくわからなくなりました。
分量通りに作っていますが、冷凍して解凍した時水分が飛んで、冷凍前はサラサラだったのに、解凍した時はプルプルになってしまいます。
その為お湯を足しますが、もう何倍粥なのかわかりません。
今後7倍、5倍と変えていくと思いますが、7倍なども同じように水分が飛んだら結局お湯を足すと思うので、そうすると結局それは10倍以上粥じゃ?となるような気がします。
あと、野菜も同じように水分が飛ぶので、お湯を足してます。
レンチン後結局お湯を足すので、作ってる時はサラサラではなくトロトロ重めな感じにして、レンチン後お湯を足してサラサラにしてますが、 そんな作り方で良いでしょうか?
お粥は、10倍にしろ7倍にしろ、どうしたらそのままの状態であげれるのでしょうか。
野菜は、お湯を足すなら冷凍前はトロトロな状態で、サラサラにしなくてもいいのでしょうか?
もし解凍してもサラサラのまま にできる方法があれば教えて下さい。
2023/4/21 11:00
久野多恵
管理栄養士
かおり10.19さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
10倍粥を分量通りに作っても、冷凍すると水分がとんだり、形状が変わってしまうということは仕方ないことですので、解凍して再度加熱するさいに、水分をプラスしてさらさらの状態にしてあげてください。
10倍粥からだんだんと7倍粥や5倍粥に移行していきますが、水分量はそこまできっちりと管理できなくても大丈夫です。 炊くときにはお米に対する水分の量が違うのですが、火加減や加熱時間によっても水分の蒸発がかわりますし、一度冷凍したものはさらに同じ形状を保つということは難しいので、お子様の口に入るときにいつも同じような形状にしてあげれば大丈夫ですよ。 水分を足すことで、エネルギー量は多少は変わりますが、発達に栄養が出る帆ではないですし、全く問題ないです。
〇倍粥というものの水分量をそこまできっちりと管理できなくても大丈夫ですし、大切なのはごっくんと上手に飲み込めるかどうかですので、そこに視点をおいて進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/4/22 23:02
かお
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
10倍粥の時は基本サラサラな状態であげれば良いとゆうことでしょうか。
また、サラサラとした状態では無く、水分少なめのトロトロとした状態であげるのは良くないですか?なんとなく、とろみがあったほうが食べやすそうなんですが、月齢的にサラサラに した方が良いのでしょうか?
野菜も解凍すると水分が飛ぶので、冷凍する時はサラサラとしたポタージュっぽくではなく、トロトロとした 状態でいれて、解凍する時に水を入れてサラサラとした状態であげれば問題ないでしょうか?
2023/4/22 23:40
久野多恵
管理栄養士
かおり10.19さん、こんばんは。
離乳食開始からおよそ1か月間くらいは、サラサラなポタージュ状が目安ですが、とろとろしたものを好むお子様であれば、とろみをつけたものでも問題ないですよ。
どちらであっても、上手にごっくん出来るということが目的ですので、食べやすい形状で進めてくださいね。
お粥も野菜も、解凍後の形状が重要なので、お子様に与える際に、お子様に合った形状であげれば問題ないです。食材によって水分量も違うでしょうし、食材によって水分量を調整してあげてください。
よろしくお願いいたします。
2023/4/24 22:26
かお
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
どのような固さであれ、ごっくんが出来ていれば良いとゆうことですね。
ありがとうございました。
2023/4/25 9:21
久野多恵
管理栄養士
そうですね。
お子様によって食べやすい形状も変わりますので、目安通りではなく、お子様に合った形状で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/4/25 20:23