閲覧数:443
離乳食 初期について
まま2年生
5ヶ月になり、先日から離乳食を始めました。
食べ物に興味が出てきたり、スプーンに慣れさせていたわけではなく5ヶ月になったから始めようかな。という気持ちで始めました。
4日目になり10倍がゆを小さじ2あげました。
が、初日から口に含んではべーと出す感じで、飲み込んでいる感じはありません。
1人目の時に購入した本を参考に量を増やしているんですが、来週から野菜が加わります。今のまま、野菜を加えていってもいいものなのか?それとも、もう少しお粥で慣らしてから、野菜を加えた方がいいのか?お聞きしたいです。
もしお粥で鳴らす場合は、お粥の量は小さじ2.3を続けたら良いのでしょうか?それとも本にそって増やすべきでしょうか?
そのまま続ける場合、来週から野菜が加わりますが、本を参考にお粥の量を増やしてみたり、野菜の種類を変えてみたりなど試してみても大丈夫ですか?
あと、どのようにして、出してしまう状態からごっくん出来るように促す方法はありますか?その子が食べてくれるまで待つ感じでよいのでしょうか?
食べ物に興味が出てきたり、スプーンに慣れさせていたわけではなく5ヶ月になったから始めようかな。という気持ちで始めました。
4日目になり10倍がゆを小さじ2あげました。
が、初日から口に含んではべーと出す感じで、飲み込んでいる感じはありません。
1人目の時に購入した本を参考に量を増やしているんですが、来週から野菜が加わります。今のまま、野菜を加えていってもいいものなのか?それとも、もう少しお粥で慣らしてから、野菜を加えた方がいいのか?お聞きしたいです。
もしお粥で鳴らす場合は、お粥の量は小さじ2.3を続けたら良いのでしょうか?それとも本にそって増やすべきでしょうか?
そのまま続ける場合、来週から野菜が加わりますが、本を参考にお粥の量を増やしてみたり、野菜の種類を変えてみたりなど試してみても大丈夫ですか?
あと、どのようにして、出してしまう状態からごっくん出来るように促す方法はありますか?その子が食べてくれるまで待つ感じでよいのでしょうか?
2023/4/20 12:30
まま2年生さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
5か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
今まで乳汁しか口にしてこなかった赤ちゃんにとって、それ以外のものを口にするということは、想像以上に大変なことなので、慣れるまでに時間がかかるお子様もいれば、ごっくんと飲み込むのも大変なことがあります。
離乳食は、離乳食本やサイトの通りに進められることの方が少ないですし、目安通りに進めることが正解ではありませんので、お子様のペースに合わせて、量や種類を増やしてあげれば問題ないですよ。
1週目はお粥のみで慣らしていきますが、量は食べ進まないのであれば、小さじ1程度を続けても良いですし、食べ進むのであれば小さじ1ずつ増やしてあげても良いです。 お子様が無理なく、嫌がらずに食べられる量で続けましょう。
1週間お粥を与えてみて、食べても食べなくても、次の週からはお野菜を試しても良いですよ。お粥が苦手であっても、野菜は食べ進むお子様もいます。食べないものには注目せずに、食べてくれるものを探すという視点ですすめると良いですよ。
ごっくんを促すコツは、スプーンでの食べさせ方も重要になってきます。 スプーンを奥まで入れ込んでしまったり、1口量がおおすぎると上手にごっくん出来ませんので、スプーンの先に少し載せたものを、舌先にちょこんと乗せる感覚で与えてみてくださいね。
いずれ上唇を閉じて自分でスプーンから食材を取り込んで食べるようになってきますが、最初のうちはそのような食べ方も難しいので、舌先に少量のせるイメージで続けていただくと良いです。
焦らず、お子様のペースに合わせて大丈夫ですので、上記を試しつつ、食べてくれる時を待ってあげて大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
5か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
今まで乳汁しか口にしてこなかった赤ちゃんにとって、それ以外のものを口にするということは、想像以上に大変なことなので、慣れるまでに時間がかかるお子様もいれば、ごっくんと飲み込むのも大変なことがあります。
離乳食は、離乳食本やサイトの通りに進められることの方が少ないですし、目安通りに進めることが正解ではありませんので、お子様のペースに合わせて、量や種類を増やしてあげれば問題ないですよ。
1週目はお粥のみで慣らしていきますが、量は食べ進まないのであれば、小さじ1程度を続けても良いですし、食べ進むのであれば小さじ1ずつ増やしてあげても良いです。 お子様が無理なく、嫌がらずに食べられる量で続けましょう。
1週間お粥を与えてみて、食べても食べなくても、次の週からはお野菜を試しても良いですよ。お粥が苦手であっても、野菜は食べ進むお子様もいます。食べないものには注目せずに、食べてくれるものを探すという視点ですすめると良いですよ。
ごっくんを促すコツは、スプーンでの食べさせ方も重要になってきます。 スプーンを奥まで入れ込んでしまったり、1口量がおおすぎると上手にごっくん出来ませんので、スプーンの先に少し載せたものを、舌先にちょこんと乗せる感覚で与えてみてくださいね。
いずれ上唇を閉じて自分でスプーンから食材を取り込んで食べるようになってきますが、最初のうちはそのような食べ方も難しいので、舌先に少量のせるイメージで続けていただくと良いです。
焦らず、お子様のペースに合わせて大丈夫ですので、上記を試しつつ、食べてくれる時を待ってあげて大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2023/4/20 21:59
まま2年生
2歳4カ月
早速のお返事ありがとうございます。
1回にあげる量、多かったと思います。
とりあえず、2週目のお野菜まで進めていってみようと思います。
先生からのお返事を参考にしながら、気をつけながら無理のないように、あげてみたいと思います。
相談して良かったです!とても参考になりました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
1回にあげる量、多かったと思います。
とりあえず、2週目のお野菜まで進めていってみようと思います。
先生からのお返事を参考にしながら、気をつけながら無理のないように、あげてみたいと思います。
相談して良かったです!とても参考になりました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
2023/4/20 22:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら