閲覧数:476

予防接種翌日の離乳食スタート

こりすりん
昨日予防接種をしました。
四種とBCGです。
離乳食スタート目安は首が座ったら、大人が食べてる時に口をモゴモゴ動かすなどがありますが、
予防接種をした翌日からスタートしても良いのでしょうか?
それか予防接種後の熱などの副作用と離乳食時のアレルギー反応かどちらか分からないってならないように予防接種した後の離乳食スタートはやめた方が良いのでしょうか?
昨日の午前中に予防接種して、起床時の体温は36.9度でした。
ミルクもしっかり飲んでいました。
お粥じゃなくても麦茶を小さじ1くらい試しに飲ませてみようかなとも思ってましたが、昨日予防接種を受けた後だからやめた方が良いのでしょうか?

また息子なんですが私が食事をしているとヨダレを垂らしたり、口をモゴモゴはしません。
ただ食事している姿を見ると嬉しそうにニコニコします。
 これも食事に興味あるのでしょうか?

2020/9/17 7:41

久野多恵

管理栄養士

こりすりん

0歳5カ月
ありがとうございます。
焦らず休み明けにお粥からスタートしたいと思います。
それと7ヶ月から離乳食は2回食になりますが、
もし仮に6ヶ月から離乳食スタートさせた場合、離乳食1回食は約1ヶ月になりますが、
離乳食を5ヶ月から始めた場合は約2ヶ月間1回食になります。
5ヶ月、6ヶ月と離乳食をスタートが異なる場合、赤ちゃんによっては1回食が 2ヶ月間、1ヶ月間と異なってくると思いますが、大丈夫なんでしょうか?
 

2020/9/17 9:28

久野多恵

管理栄養士

こりすりん

0歳5カ月
ありがとうございます。
離乳食を5ヶ月入ってすぐに始めた子と何か差が出てしまうのかなと心配になりましたが安心しました。
 すみません後、出産した病院の離乳食の資料に5.6ヶ月のレシピに
さつまいものりんご果汁煮というのがありました。
このようなレシピはまずはさつまいもをためして、次にりんごやりんごの果汁をためして、大丈夫なら2つを組み合わせてさつまいものりんご果汁として食べさせれば良いのでしょうか?
また我が家は週末に食材をまとめ買いして、魚や肉は冷凍します。
もし赤ちゃんに魚や肉をあげる場合は冷凍したものでなく、その日買ってきたものを調理して食べさせた方が良いでしょうか? 

2020/9/17 23:12

久野多恵

管理栄養士

こりすりん

0歳5カ月
ありがとうございます。
魚や肉は離乳食として調理して冷凍保存したいと思います。
 

2020/9/18 23:50

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家