閲覧数:206

予防接種翌日の離乳食スタート

こりすりん
昨日予防接種をしました。
四種とBCGです。
離乳食スタート目安は首が座ったら、大人が食べてる時に口をモゴモゴ動かすなどがありますが、
予防接種をした翌日からスタートしても良いのでしょうか?
それか予防接種後の熱などの副作用と離乳食時のアレルギー反応かどちらか分からないってならないように予防接種した後の離乳食スタートはやめた方が良いのでしょうか?
昨日の午前中に予防接種して、起床時の体温は36.9度でした。
ミルクもしっかり飲んでいました。
お粥じゃなくても麦茶を小さじ1くらい試しに飲ませてみようかなとも思ってましたが、昨日予防接種を受けた後だからやめた方が良いのでしょうか?

また息子なんですが私が食事をしているとヨダレを垂らしたり、口をモゴモゴはしません。
ただ食事している姿を見ると嬉しそうにニコニコします。
 これも食事に興味あるのでしょうか?

2020/9/17 7:41

久野多恵

管理栄養士
こりすりんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

予防接種翌日の離乳食スタートについて、
お粥は特にアレルギーがでにくい食材として、最初に与える食材として適していますので、赤ちゃんスプーン1程度であれば、予防接種翌日に開始しても問題ありません。

それでも心配な気持ちが残るようでしたら、離乳食開始は焦る事はありませんので、数日あけてから(連休明け)に開始されても良いと思いますよ。

麦茶は稀に麦に反応してアレルギー症状を引き起こす場合がありますので、最初に与えるものは10倍粥のペーストが適しています。 慣らしにおもゆだけにしても良いと思います。

食事に興味を示すというところはなかなか判断が難しいですが、食事をしている姿を嬉しそうに見ているのは良い反応ですし、興味を持ってみていそうですね。 必ずしもよだれを垂らしたり、口がもごもご動かなくてはいけないという事ではありませんので、首がすわって、支えがあれば座れる状態であれば、開始してみても良い状況と思います。
与えてみて強い拒否感が出る様であれば、お休み期間を設けてまた再開する様にしましょう。

2020/9/17 8:07

こりすりん

0歳5カ月
ありがとうございます。
焦らず休み明けにお粥からスタートしたいと思います。
それと7ヶ月から離乳食は2回食になりますが、
もし仮に6ヶ月から離乳食スタートさせた場合、離乳食1回食は約1ヶ月になりますが、
離乳食を5ヶ月から始めた場合は約2ヶ月間1回食になります。
5ヶ月、6ヶ月と離乳食をスタートが異なる場合、赤ちゃんによっては1回食が 2ヶ月間、1ヶ月間と異なってくると思いますが、大丈夫なんでしょうか?
 

2020/9/17 9:28

久野多恵

管理栄養士
こりすりんさん、お返事ありがとうございます。

2回食への移行は、離乳食を開始してから1カ月後くらいという目安がありますので、5カ月から開始した子は、6カ月くらいから2回食へと移行しても良いです。
ただ、離乳食の形状の変化は月齢を目安に進めていくと良いです。 7か月頃からは舌が上下に動くように発達しますので、舌を上あごに押し付けて粒状のものをもぐもぐと食べられる様になってきます。
口の中の発達は、離乳食の開始が早いから早くなるという事ではありませんので、お子様の口の発達を見ながら離乳食の形状を変化させる必要があります。

離乳食の開始が5カ月であっても、粒状のものを嫌がり2ヶ月以上ペースト状を継続するお子様もいますし、開始が6カ月であっても、離乳食開始1カ月後には、もぐもぐと口が動いて粒状のものを食べられるお子様もいます。 離乳食開始1カ月後には2回食へと進むという目安はありますが、実際にはお子様の食べ進みによって考える必要がありますので、1回食で継続したほうが良いお子様や2回食へと進めてもよいお子様など色々です。 離乳食の回数や形状の変化は始めてみないとわからないので、2回食へと進めるタイミングについてはその頃にご相談頂くとアドバイスさせて頂けますよ。

2020/9/17 22:20

こりすりん

0歳5カ月
ありがとうございます。
離乳食を5ヶ月入ってすぐに始めた子と何か差が出てしまうのかなと心配になりましたが安心しました。
 すみません後、出産した病院の離乳食の資料に5.6ヶ月のレシピに
さつまいものりんご果汁煮というのがありました。
このようなレシピはまずはさつまいもをためして、次にりんごやりんごの果汁をためして、大丈夫なら2つを組み合わせてさつまいものりんご果汁として食べさせれば良いのでしょうか?
また我が家は週末に食材をまとめ買いして、魚や肉は冷凍します。
もし赤ちゃんに魚や肉をあげる場合は冷凍したものでなく、その日買ってきたものを調理して食べさせた方が良いでしょうか? 

2020/9/17 23:12

久野多恵

管理栄養士
こりすりんさん、お返事ありがとうございます。

さるまいものりんご果汁煮など、まだ試したことがない食材が2種類以上あるものは、それぞれ単体で試した後に、2つを組み合わせて調理してあげた方が安心です。

魚や肉は冷凍したものを使用しても大丈夫です。冷凍庫でも少しずつ食材は劣化しますから、なるべく早めに使った方が安心ではあります。1週間程度の冷凍であれば、問題なく離乳食に使用出来ますよ。 
ただ冷凍のものを解凍して離乳食を作った場合は、再冷凍はできませんので、その日のうちに食べきるというのが基本となります。 冷凍していない食材で離乳食を作った場合は、離乳食の冷凍保存が可能になります。
よろしくお願い致します。

2020/9/18 19:42

こりすりん

0歳5カ月
ありがとうございます。
魚や肉は離乳食として調理して冷凍保存したいと思います。
 

2020/9/18 23:50

久野多恵

管理栄養士
こりすりんさん、お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、いつでもお声掛け下さい。

2020/9/19 20:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家