2歳児の水分補給について
おうたま
こんばんは。
2歳の娘の飲み物について相談させてください。
娘は麦茶が苦手で、水分補給の際はお水をあげています。
私も主人もルイボスティーが好きで、我が家のお茶はルイボスティーをいつも用意しており、娘もたまに私たちが飲んでいるルイボスティーを飲むことがあります。麦茶は苦手なようですが、ルイボスティーは好きみたいです。
最近、お水をあまり飲まなくなってきたので、そろそろ水分補給はお茶に切り替えようと検討中です。
私はズボラな性格で、できるだけ大人も子どもも共有できるもので生活したいと考えており、お茶もできれば統一したいと考えています。
ルイボスティーは身体にいいとは聞きますが、2歳児の水分補給用のお茶をルイボスティーにしても問題ないでしょうか?
やはりまだ子ども用と大人用で分けた方がいいのでしょうか?
2023/4/17 23:58
久野多恵
管理栄養士
おうたまさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の飲み物についてのご相談ですね。
ノンカフェインのルイボスティーであれば、お子様に飲ませてあげても良いと思います。
ただ、いずれは麦茶にも慣れておいた方が良いと思いますので、麦茶を練習させてあげることも大切かと思います。
集団生活に入ると、通常に出されるものは麦茶が多かったりします。
現在飲めるものを与えるということは問題ないですが、今後の事を考えつつ、麦茶も工夫して慣らしていきたいですね。
飲めるのであれば、子供用も大人用も同じものでも大丈夫ですよ。新鮮で衛生的なものを準備してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/4/18 22:15