ハンバーガーのチーズについて
ゆりか
妊娠中期になってからマクドナルドのチーズバーガーをよく食べるようになりました。
チーズはリステリア菌の心配があると聞いたのですが、マクドナルドのチーズバーガーは妊娠中に食べても問題ないでしょうか。
2023/4/14 15:52
久野多恵
管理栄養士
ゆりかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
チーズバーガーのチーズは、ナチュラルチーズに分類されるチェダーチーズのようです。
日本製のものであれば、加熱処理されていることが多いですが、外国産のものであれば、加熱処理されていないナチュラルチーズであるという可能性があります。
店側に確認してみないとわかりませんが、妊娠期は基本で気にナチュラルチーズを食すことは推奨されていませんので、店側に妊婦が食べても良い物かどうかを確認されるとより安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/4/16 18:04
ゆりか
妊娠28週
ありがとうございました。
2023/4/17 2:52