閲覧数:763
食パンについて
ゆう
今まで、食パンは6枚切りの耳を切ったものを1枚あげていました。
ですが、ネットで調べるともう少し量を増やした方がいいようだったのですが、1歳半の子の場合、食パンは1食にどれくらいあげるのが平均的なのでしょうか?(ちなみに、うちの子は白ご飯だと100gくらい食べています)
また、そろそろパンの耳も、噛む練習も兼ねてあげてもいいのでしょうか?
ですが、ネットで調べるともう少し量を増やした方がいいようだったのですが、1歳半の子の場合、食パンは1食にどれくらいあげるのが平均的なのでしょうか?(ちなみに、うちの子は白ご飯だと100gくらい食べています)
また、そろそろパンの耳も、噛む練習も兼ねてあげてもいいのでしょうか?
2023/4/5 17:04
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳6か月のお子様の食パンの量についてのご相談ですね。
食パンに限らず、主食の量は、お子様の体格や食べ進み、発達等にも関わってきますので、特に決まりはありません。
ご飯を100g程度食べられているようなので、比較的しっかりと食べられるお子様なのですね。
目安としては、耳付きの8枚切り1枚~6枚切り1枚程度食べても問題ないですよ。 お子様の食べ進みや食欲、体重増加等を考慮して調整してあげてくださいね。
パンの耳は、お子様が嫌がらず、しっかりともぐもぐカミカミできるのであれば、食べさせてあげても大丈夫ですよ。飲み込めない場合は、牛乳等に浸すなどして、食べやすくしてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳6か月のお子様の食パンの量についてのご相談ですね。
食パンに限らず、主食の量は、お子様の体格や食べ進み、発達等にも関わってきますので、特に決まりはありません。
ご飯を100g程度食べられているようなので、比較的しっかりと食べられるお子様なのですね。
目安としては、耳付きの8枚切り1枚~6枚切り1枚程度食べても問題ないですよ。 お子様の食べ進みや食欲、体重増加等を考慮して調整してあげてくださいね。
パンの耳は、お子様が嫌がらず、しっかりともぐもぐカミカミできるのであれば、食べさせてあげても大丈夫ですよ。飲み込めない場合は、牛乳等に浸すなどして、食べやすくしてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/4/7 23:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら