閲覧数:801
ストローのみ
パルル
こんにちは。
七ヶ月半の女の子の母です。
5ヶ月半から離乳食を開始し、
その頃から、水分摂取の練習として
スプーン→おちょこ→360どどこからでものめるこぼれないコップ?(表現が分かりにくくてすみません)まで、きました。少しですが、このコップでも飲めるようになって来ました
ストロー飲みはいつから始めてよいのでしょうか?
2ヶ月ごに飛行機に乗る機会があり、耳抜きのためにも水分摂取してほしくて。ただ早くにストロー飲みをすると歯並びに影響があるときいたので
またもぐもぐきとして、ベビーブードを利用しているのですが、
便に、そのままの形のニンジンなどが出てきています。
これはかみかみ出来ていないと言うことでしょうか?
形態を変えた方がよいのでしょうか?
七ヶ月半の女の子の母です。
5ヶ月半から離乳食を開始し、
その頃から、水分摂取の練習として
スプーン→おちょこ→360どどこからでものめるこぼれないコップ?(表現が分かりにくくてすみません)まで、きました。少しですが、このコップでも飲めるようになって来ました
ストロー飲みはいつから始めてよいのでしょうか?
2ヶ月ごに飛行機に乗る機会があり、耳抜きのためにも水分摂取してほしくて。ただ早くにストロー飲みをすると歯並びに影響があるときいたので
またもぐもぐきとして、ベビーブードを利用しているのですが、
便に、そのままの形のニンジンなどが出てきています。
これはかみかみ出来ていないと言うことでしょうか?
形態を変えた方がよいのでしょうか?
2023/3/30 18:30
パルルさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ストロー飲みについてのご質問ですね。
コップでも飲めるようになってきているとのことで、順調なご様子ですね。
ストロー飲みと歯並びの因果関係については、はっきりとわかっていませんが、おしゃぶりのように長期間ストローをくわえているご様子でなければ、あまり影響はないといわれていますよ。
ストロー飲みは、お子さんが興味をもったタイミングで開始していけると良いでしょう。
最初に練習は市販の乳幼児用紙パック飲料で行うと良いです。
紙パック飲料にストローをさして、お子さんにストローをくわえさせ、親御さんがパックをゆっくりと押してストローから少量ずつ水分を出していき、お子さんが飲むのを待ちます。
そうすることでお子さんはストローから水分が出てくることを認識して、ストローから水分を吸って飲むことを自然と覚えていきます。
お子さんの好きな味の飲み物だと喜んで飲んでくれやすいので、ぜひお試しください。
練習中に飲み物をこぼしてしまうのが気になる時にはお風呂場でコップで飲ませてみたり、ストローから吸ったり息を吐いてぶくぶくさせたり、水遊び感覚で楽しくコップやストローの練習させていきましょう。
赤ちゃんの便に未消化の食材が混ざることはよく見られることです。
お子さんが噛まずに丸飲みしているご様子であれば、もう少しカミカミしやすい硬さに調整してみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願い致します。
ご相談ありがとうございます。
ストロー飲みについてのご質問ですね。
コップでも飲めるようになってきているとのことで、順調なご様子ですね。
ストロー飲みと歯並びの因果関係については、はっきりとわかっていませんが、おしゃぶりのように長期間ストローをくわえているご様子でなければ、あまり影響はないといわれていますよ。
ストロー飲みは、お子さんが興味をもったタイミングで開始していけると良いでしょう。
最初に練習は市販の乳幼児用紙パック飲料で行うと良いです。
紙パック飲料にストローをさして、お子さんにストローをくわえさせ、親御さんがパックをゆっくりと押してストローから少量ずつ水分を出していき、お子さんが飲むのを待ちます。
そうすることでお子さんはストローから水分が出てくることを認識して、ストローから水分を吸って飲むことを自然と覚えていきます。
お子さんの好きな味の飲み物だと喜んで飲んでくれやすいので、ぜひお試しください。
練習中に飲み物をこぼしてしまうのが気になる時にはお風呂場でコップで飲ませてみたり、ストローから吸ったり息を吐いてぶくぶくさせたり、水遊び感覚で楽しくコップやストローの練習させていきましょう。
赤ちゃんの便に未消化の食材が混ざることはよく見られることです。
お子さんが噛まずに丸飲みしているご様子であれば、もう少しカミカミしやすい硬さに調整してみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願い致します。
2023/3/31 15:29
パルル
0歳7カ月
ありがとうございます。詳しい回答ありがとうございます
ストローは赤ちゃん飲料とかについてるストローでよいのでしょうか?
口はもぐもぐ動かしてるいるように思いますが、便などにニンジンは形があるままでてきます。
その場合もう少し柔らかくした方がよいのでしょうか?料理が苦手でベビーふ~どに頼っていますが
ストローは赤ちゃん飲料とかについてるストローでよいのでしょうか?
口はもぐもぐ動かしてるいるように思いますが、便などにニンジンは形があるままでてきます。
その場合もう少し柔らかくした方がよいのでしょうか?料理が苦手でベビーふ~どに頼っていますが
2023/3/31 15:37
ストローは、赤ちゃん飲料のパックについているストローを使用していただいて大丈夫ですよ。
モグモグと口を動かして噛んでいる様子でも、赤ちゃんの咀嚼機能も消化機能も大人と比べて未熟ですので、食べたものが全て完全に消化しきれるわけではありません。
下痢など消化不良を起こしていないのであれば、このまま様子をみていただいて問題ありませんよ。
無理に食形態を落としてしまうと、噛む力が育ちにくくなってしまうリスクもありますので、
お子さんが月齢相応の食形態を、もぐもぐと咀嚼して食べられているご様子であれば、今のままの食形態を続けてあげると良いかと思います。
モグモグと口を動かして噛んでいる様子でも、赤ちゃんの咀嚼機能も消化機能も大人と比べて未熟ですので、食べたものが全て完全に消化しきれるわけではありません。
下痢など消化不良を起こしていないのであれば、このまま様子をみていただいて問題ありませんよ。
無理に食形態を落としてしまうと、噛む力が育ちにくくなってしまうリスクもありますので、
お子さんが月齢相応の食形態を、もぐもぐと咀嚼して食べられているご様子であれば、今のままの食形態を続けてあげると良いかと思います。
2023/3/31 22:00
パルル
0歳7カ月
ありがとうございます
2023/3/31 22:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら