れんこんやごぼうの水煮
ゆう
れんこんやごぼうを使いたいのですが、あく抜きなどが不要で、手軽なので水煮を使えないかと思っています。
ですが、原材料を見ると、漂白剤などが入っていて、有害なのではないかと心配になってしまいました。
まだ、れんこんやごぼうの水煮は避けるべきでしょうか?
2023/3/30 9:34
一藁暁子
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
加工野菜に含まれる漂白剤は食品添加物になりますが、これらの食品添加物は毎日食べ続けても安心な量を基準として使用量が決められていますので、
乳幼児であっても基本的には毎日多量に(月齢の目安量以上に沢山)添加物を含む食品を摂取しなければ、健康上のリスクは過度に心配されなくても大丈夫ですよ。
食品添加物=体に悪いものというイメージがありますが、食品添加物は食品の製造・加工のために使われる調味料や保存料、着色料などで、「食品を加工しやすくするため」や「色や香りをつけて美味しそうにするため」「保存性を高めるため」などの用途で使用されていますので、ある程度の添加物の使用は食品の品質を高めるために必要不可欠なものです。
食品添加物をどこまで許容するかご家庭の判断にゆだねる形になるのですが、赤ちゃんは大人と比べて身体が小さく、免疫や代謝機能も未熟ですので、
個人的にはできるだけ安心・安全な食品を選びには気を付けるに越したことはないかと思いますが、あまり神経質になりすぎる必要はないかと思います。
れんこんやごぼうの水煮に含まれる漂白剤成分が気になったり、独特の匂いが気になる場合には、再度煮込んだり、湯通ししたりするのも一つの方法です。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/3/31 15:11
ゆう
1歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
そんなに、しょっちゅう利用する訳ではないですし、念のため湯通ししてあげようと思います。
2023/3/31 18:54