ココナッツオイル
はあぼーん
おはようございます
来月で2歳になる子供のおやつのことです
バナナが大好きで、パリッと噛れるお煎餅も大好きなので、バナナチップスを買ってきたのですが、
原材料にココナッツオイルと書いてあり
幼いこどもに食べさせていいのか知りたいです!
アレルギーだったり、消化によくなかったりしますでしょうか
2023/3/27 9:57
久野多恵
管理栄養士
はあぼーんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ2歳になるお子様にココナッツオイルを使用しても良いかとご相談ですね。
食物油全般離乳食後期くらいから徐々に増やして使用しても良いという判断にはなりますが、ココナッツはまれにアレルギー反応が起きることがあります。
また、油脂類なので当然消化に時間がかかるということはあります。
ココナッツオイルは甘みがあるので、お菓子作りなどに使いやすいものですので、市販品にはよく使われているように思います。
食べてはいけないものではないですが、与える際は少量ずつ試し、アレルギー症状や下痢や嘔吐などの症状が現れていないか、確認しながら進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/3/27 21:56
はあぼーん
1歳11カ月
少しずつ与えてみます!
ご丁寧にありがとうございます!
2023/3/28 21:45