離乳食の完了とは?
marilyn
一歳半の子供の食事のことでお尋ねです。
いわゆる離乳食完了期が終わる頃だと思うのですが、
何をもって離乳食は終わったと判断したら良いのでしょうか?
幼児食という段階に移ると思うのですが、そもそも幼児食とはどういう段階なのでしょうか?離乳食完了期から幼児食へはあまり大きな境はないのでしょうか?
歯はかなり生えているのですが、食欲はあってもいまだに噛むことが苦手で、 口から出してしまうことも多いです。このような場合、一歳半を過ぎてもまだ離乳食期の段階ということになるのでしょうか?
2023/3/26 23:11
久野多恵
管理栄養士
marilynさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳の完了とは、栄養のほとんどを食事と補食となるおやつで補給できている状態の事を指します。ミルクや母乳を多少飲んでいても、栄養補給をそれに頼ることなく、しっかりと3食食べられていて、足りない栄養をおやつで補強できていれば、離乳の完了となります。 離乳の完了となれば、離乳食からだんだんと幼児食へと移行しますが、これらはしっかりと線引きするものではないです。お子様の口腔発達に合わせて、形状をだんだんと変化させていくことで、自然と幼児食に近い状態になってきますので、この日をもって離乳食が終わったという境はないと思って大丈夫ですよ。
まだ噛むことが苦手であっても、食欲があって、3食食べられていて、ミルクや母乳に栄養を頼っている状態でなければ、離乳の完了となります。
咀嚼力はこれからだんだんとついてきますし、口から出すことも容認してあげて良いです。1歳半になったからと言って、固形の肉等が食べられる時期になるということではないです。 奥の歯が生えそろっていない時期なので、塊の肉など形あるものを奥歯ですりつぶして食べる事は難しいです。 固さや大きさなどはお子様の咀嚼力に合わせて変化させていければ問題ないですよ。
よろしくお願いいたします。
2023/3/27 21:18
marilyn
1歳6カ月
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!考え出すと分からなくなっていたので、スッキリしました。
まだおっぱいっ子ですが、一応それなりに3食とオヤツは食べているので 離乳は完了したと考えます!
もう一点だけ教えて頂きたいのですが、幼児食の味付けの目安はどれくらいでしょうか?離乳食はかなり薄味にしていたので、今後どのくらい味付けしていって良いのか悩んでいます…
2023/3/27 21:25
久野多恵
管理栄養士
marilynさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
すっきりとしていただけて良かったです。
幼児食の味付けについては、薄味にすることが基本となります。 1歳~2歳児の塩分量は3g未満という目安があります。
大人の味付けの半分程度を目安にして、調理法によっては臨機応変に対応してあげると良いですね。
だしを効かせて、酸味を生かしてあげると、減塩になりますよ。また、主菜が味が濃ければ、その他の副菜は薄味にするという工夫で進めると、減塩を意識できると思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2023/3/28 22:05
marilyn
1歳6カ月
半分程度を目安に、臨機応変に。
考えていこうと思います!
工夫の仕方も教えて頂けて嬉しいです!
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
2023/3/29 1:53