レトルトパウチ(冷凍)のデミグラスハンバーグについて
myu
こんばんは、いつもお世話になっております。
デミグラスハンバーグについての質問です。
通常のデミグラスハンバーグは、赤ワインを加えても調理過程でワインのアルコール分が飛ぶので問題ないことは理解しています。
2ヶ月ほど前、通販で頼んだデミグラスハンバーグが届きました。冷凍レトルトパウチ商品で、15分ほど袋ごと湯煎し食べるタイプなのですが…。
その成分表の中に「ワイン調整品」 がありました。
まだ成分表をさほど意識していなかった妊娠7週ごろにひとつ食べてしまい後悔しています。(過ぎたことなので、今後気をつけていこうかなとは思いますが…)
そこで質問なのですが、アルコールはどんな形であれ加熱したら揮発するものなのでしょうか? (この場合は密閉+湯煎ですが)
普段ならば気にならないのですが、少し気になってしまって…。
初歩的な質問かもしれませんが、今後の食材選びの参考にしたいのでよろしくお願いします。
2023/3/24 22:49
久野多恵
管理栄養士
myuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のアルコールに関してのご相談ですね。
ご記載のレトルト商品ですが、ワインが使用されているということですが、パウチされる前のデミグラスソースの加工の時点で加熱されているものだと思います。
15分ほど湯煎するのは、冷凍食品を中まで温める目的であり、調理する過程ではないので、アルコール分は飛んでいるのではないかと推測できます。
アルコールが密閉状態で飛んでいないのであれば、開封した際に、アルコール臭が強く感じられるかと思いますが、そのような事がなければ、問題ないと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2023/3/26 23:06
myu
妊娠12週
ありがとうございます、調理(加工)の過程で飛んでいるかも…とは思いつつも、不安になってしまいました。
アルコール(ワイン)の香りは湯煎して開封した段階ではなかったですし、口コミでも小さい年齢のお子さんが召し上がっているという表記はあったのですが、やはり不安は拭えず…。
お話を聞けて安心しました。
過敏になりすぎて視野が狭まっている部分があるため、気をつけたいと思います。
2023/3/26 23:45
久野多恵
管理栄養士
myuさん、こんばんは。
そうですよね。お気持ちわかりますよ。
妊娠中は、少しの不安も大きいストレスとなってしまうことがありますから、不安な気持ちはいつでも吐き出してくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。安心したマタニティ生活をお送りくださいませ。
2023/3/27 21:20
myu
妊娠12週
温かいお返事ありがとうございます!
夫婦共にはじめての経験で、2人ともなかなか冷静な目線で見ることができなかったので本当に安心しました。
また何か不安があればご相談させて頂くかもしれません。
よろしくお願いします!
2023/3/27 21:26