閲覧数:115

作り置きについて

よしりん
離乳食を今二回食にしているのですが、作る手間もかかるので、我が子が寝ている隙を見ては作り、フリージングトレーに小分けして入れて保存しています。同じもののオンパレードにならないよう気を付けていますが、冷凍してはいけない食材はありますか?

2020/9/15 9:22

久野多恵

管理栄養士
よしりんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

離乳食をフリージングされるのはとても良いと思います。
離乳食期に与えられる食材の中で、冷凍に向かないものは、じゃが芋、豆腐、育児用ミルクを使用したものなどです。 じゃがいもや豆腐は冷凍すると、食感が大きく変化してしまい、離乳食に向く食材ではなくなってしまいます。 ただいずれもペーストやマッシュ状にすれば冷凍も可能ですよ。

育児用ミルクは冷凍すると品質が変化してしまう為、メーカー側が冷凍保存は推奨していません。ミルクを使用するレシピは、解凍する際にミルクを加えて加熱するようにしましょう。

その他の食材については、迷ったらとりあえず冷凍してみましょう。 中には冷凍後に水分が飛んで食感が変わったり、風味が変わったりという事もあります。
お子様に与える前にお母さんが味見をして頂き、お子様に与えても良い味や食感になっているか確認してから与えて下さいね。
よろしくお願い致します。

2020/9/15 20:58

よしりん

0歳6カ月
久野先生、詳しく教えて頂きありがとうございました。自身も味見しながら与えていきたいと思います。

2020/9/16 6:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家