烏骨鶏の卵について
みん
お世話になります。現在妊娠9週ですが、烏骨鶏の卵を食べて良いのか気になっています。
ネットで見ると、烏骨鶏の卵にはうなぎの10倍のビタミンAが含まれていると書かれているサイトが複数あり、一方、栄養が豊富で妊婦におすすめと書かれているサイトもあり混乱しています。
鶏卵ほどメジャーじゃないのか、きちんとした栄養成分も 自力で調べることが出来ず、何か情報があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
2023/3/18 22:02
久野多恵
管理栄養士
みんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に烏骨鶏の卵を食べても問題ないです。
ただ、いままで食べ慣れていないものであれば、少量ずつ試すようにすると安心ですね。
烏骨鶏と鶏卵の栄養価を比べてみましたが、大きな相違はないですよ。 烏骨鶏の方が少し鉄分が多いというところが特徴のようです。
妊娠中過剰摂取に注意しなければいけないビタミンA(レチノール)については、烏骨鶏よりも鶏卵の方が多いですし、うなぎのほうが10倍以上も多いです。
こちらのサイトの情報がどこから来たものかは不明ですが、文部科学省の「日本食品標準成分表2020年度版」の情報をみると、それぞれ100g当たりのビタミンA量(レチノール)は、うなぎ2400㎍、烏骨鶏160㎍、鶏卵210㎍となります。
よって、烏骨鶏を食べたとしても、ビタミンA(レチノール)の摂り過ぎにはなりませんので大丈夫ですよ。しっかりと加熱したものをお召し上がりくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/3/19 22:19
みん
妊娠9週
ご回答ありがとうございます!!
ふるさと納税で毎月烏骨鶏の卵が届くので、食べて良いのか悩んでいたところ大変助かりました。
烏骨鶏の卵を販売している複数の会社のウェブサイトにビタミンAがうなぎの10倍と書かれており、間違った情報だとわかって良かったです。
2023/3/20 11:56