幼児食(3歳代)の食材の大きさや固さの目安について
とんとん
先日は麦茶の件でアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。
立て続けに質問申し訳ありません。
今回は幼児食(3歳代)の食材の大きさや固さの目安を教えていただきたいのですが、①豚の小間切れ肉やきのこ(しめじ等)はどのくらいの大きさ(何センチ)までなら食べられるでしょうか?その子の咀嚼力によっても違うと思うのですが、大きすぎて誤嚥しても怖いですし、小さく切りすぎても噛む力が育たないような気もします。②たまに、にんじんスティックや大根スティックをレンジで作って出しているのですが、どのくらいの固さまでなら食べられるでしょうか?(噛む時にポリポリ音がするくらいだと固すぎるでしょうか?しっかり噛めていると思うのですが…)③スパゲッティの麺についてですが、大人と同じ麺を使用したいと思っています。どれくらいの長さに切ればいいでしょうか?また、茹でる時は塩は入れない方が良いでしょうか?(今は、幼児期まで食べられるという熱湯で茹でるだけのパスタを食べています。食塩不使用で麺の長さも短めです。)
色々と質問してしまい申し訳ありません。娘もいよいよ来月から幼稚園入園です。幼稚園は給食なので、家でももう少し色々なメニューや大きさ、固さのものを食べられるように、と思っています。「幼稚園ではみんなと一緒にご飯を食べるんだよ」と声をかけると、「やった~!!」と嬉しそうにしているので、色々なものを楽しく食べられるようにしたいです。
お時間ある時でかまいませんので、上記の件アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
2023/3/17 8:58
久野多恵
管理栄養士
とんとんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
3歳代のお子様の食材の大きさや固さについてのご相談ですね。
①乳歯が生えそろうのは2歳半~3歳くらいと言われていますが、しっかりと奥歯まで生えているかどうかで、固さや大きさの目安も変わってくると思います。
3歳3か月なので、奥歯もすべて生えそろっているのであれば、少しずつ塊のお肉も食べられるようになってくると思いますよ。 どの程度の大きさや固さが食べられるかどうかは、お子様の咀嚼力によって違ってきますので、一概には言えませんが、固いからといって細かくしても、食べやすくなるとは言えないということを歯科医師の研修会で学びましたよ。
よって、ある程度の大きさがあることも大切ですし、固すぎても噛みちぎれない、すりつぶせないという問題も出てきますので、小さすぎず、固すぎない形状で、お子様が食べずらさを感じているかどうかで判断してあげて、色々試行錯誤して調整してあげてくださいね。
②スティック野菜についても、食べられる固さや形状等はお子様によって違いがありますので、与えてみて食べられるかどうかで判断します。 奥歯が生えそろっているのであれば、生野菜をポリポリとかじりながら食べても良いです。 生野菜が噛みずらいのであれば、食べやすいように加熱してあげたり、薄く切ったりして調整してあげてください。
③スパゲティの麺についてですが、大人と同じ面でも問題ないです。 長さについても特に決まりはないですが、フォークに巻き付けて食べられるのであれば、短すぎてもやりにくいですよね。 長さについても特に決まりはなく、お子様が食べやすいように調整してあげてくださいね。 やり方としては、まず、半分に折って茹でて、食べるときに食べずらさがあるときはハサミで切って食べるなどの工夫をしてあげれば良いと思います。 ゆでるときの塩は必須ではないので、入れなくても良いと思いますよ。
同世代のお子様たちと一緒に食事をするというのは、とても良い機会だと思います。給食でもいろいろな事を学んできてくれると思いますよ。 楽しみですね。
2023/3/18 22:23
とんとん
3歳3カ月
お礼、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。一つ一つ丁寧にわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。
肉、野菜類の大きさ固さについては、奥歯が生えそろっているかどうかや、やはりその子の咀嚼力によっても変わってくるのですね。歯科医師による研修会の内容も教えてくださり、ありがとうございました!今はお肉は大人の1/3くらいの大きさは食べられています。今後も状態を見ながら形状、固さをアップしていこうと思います。
スパゲッティの麺の長さ、塩の有無についてもやり方を教えていただきありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。
4月から始まる幼稚園。心配もありますが、お友だちや先生との関わりが娘にとって良い刺激になってくれたらと思います。給食もお友だちと楽しく食べてほしいです。
いつも悩みや不安な気持ちに寄り添っていただき、本当にありがとうございます。またよろしくお願い致します。
2023/3/20 9:10