水分補給について
さくたろ
こんばんは。
修正月齢10ヶ月の子どもがいます。
水分補給の適切な量はあるのでしょうか?
現在は、1日500ml程度のミルクを飲んでいますが、その他の飲み物はほとんど飲んでいません。
離乳食を食べた後やたまに食べるおやつの後に、コップ飲み練習を兼ねて水を飲ませることはあります。
ただ、コップ飲みがまだ上手でないため、水分補給できているとはいえない感じです。
2023/3/15 20:01
一藁暁子
管理栄養士
さくたろさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
水分補給についてのご質問ですね。
乳幼児期の1日あたりの水分摂取量の目安は『100~150ml/kg/日』くらいなのですが、これは食事中の水分も含む量です。
9~11か月の時期の1日あたりの授乳目安量は500~700㎖なので、目安量程度よく飲めていますね。
乳幼児期の水分補給は基本的には母乳やミルクで摂ることが推奨されていますが、食事や授乳量に響かない程度の量であれば、白湯や麦茶も飲ませてあげて問題ありません。
もし水分不足が心配でしたら、離乳食でスープなどの汁物や煮物、果物、ヨーグルトなど水分の多いメニューなども取り入れると良いかと思います。
お子さんが1日3食、目安量程度の離乳食を食べており、少量でも1日に数回こまめに水分摂取の機会を設けており、極端に尿の回数が少なかったり、尿の色が濃かったりしていないご様子であれば、脱水のリスクは心配されなくても大丈夫かと思います。
脱水になると、おしっこの回数が減少して、尿の色がいつもより濃くなったり、ぐったりしていて元気がない、唇や口の中、皮膚が乾燥しているなどの症状が現れます。
特に発熱時や下痢の時などは脱水になりやすくなりますので、もし上記のような体調の変化がみられる場合には、一度小児科で診ていただくと安心です。
またお困りの際にはお声掛けくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/3/16 10:47
さくたろ
0歳11カ月
なるほど、よくわかりました。
いつもありがとうございます。
2023/3/16 10:52