妊娠後期の浮腫について
とも
2/11〜里帰り出産のため東北の実家に帰省しております。自宅で通っていた産婦人科では指摘を受けなかったものの、里帰り先の病院では浮腫がひどく一昨日の検診では2+の浮腫を指摘されました。
恥ずかしながら私自身も管理栄養士ではありますが、ほぼ麺類は食べず(両親が食べていてと私は別メニューで食べる)カリウムの摂取(納豆、ほうれん草、海藻など)は自宅にいた時より、気をつけていることや指摘を受けてからは足をあげ寝るようにする、東北で寒いので湯たんぽを使用すらことやこまめに足を動かしたりなどできることはしているつもりです。元々人より水分は多くとるほうかと思いますが、医師より言われてはおりませんが水分制限も必要なものでしょうか?他に何ができるかわからず、もし入院管理となったらそれはそれでストレスになりそうで嫌でたまりません。
2023/3/13 17:18
久野多恵
管理栄養士
ともさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
むくみについては、塩分過多が原因になることが多いですが、水分の摂り過ぎもむくみの原因になることがあります。 実際には妊婦は非妊娠時よりも多くの水分を摂取するように推奨されていますが、個人の代謝や活動量等にも関わってきますので、たくさん飲んだ時に必ずむくんでしまうということであれば、少し飲む量を減らしても良いように思いますよ。
水分制限する場合は、独断で判断せずに、医師に相談していただくと安心です。
腫みの原因は、睡眠不足や運動不足、ストレス、腎疾患などもあります。
塩分摂り過ぎについては、管理栄養士さんですので、よく理解されて実践されていると思いますが、減塩のコツを参考にして頂き、今後も食事内容に気を付けていけると良いですね。
【減塩のコツ】
●だしをきかせる。(塩分入りの粉末だしではなく、天然だしを使用する。)
●香りをきかせる。(生姜、ゆず、わさび、スパイスなどを使用する。)
●酢や柑橘類などの酸味をきかせる。
●食材本来の持ち味を活かす。
●調味料は計って使う。(食卓に調味料を置かない。)
●外食時や市販の惣菜を利用するときは特に塩分表示に注意する。
またご存じの通り、野菜や果物に含まれるカリウムには、ナトリウムを排泄する作用がありますので、1日350gを目標に野菜をしっかりと取り入れていきましょう。
1食あたり、生野菜であれば両手1杯分、加熱した野菜であれば片手1杯分を目安にしてくださいね。
妊娠後期になればなるほどむくみやすいとは言われていますし、管理栄養士さんですので、食事にも気をつけられていて素晴らしいと思います。
医師から水分制限を言われていないのであれば、現状入院管理が必要になるということはないように思いますが、次回の健診時に浮腫みの対処法や水分制限について指示をいただくと安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2023/3/15 21:52
とも
妊娠34週
ご返信ありがとうございます。
正直、実家ではありますが想像以上に気をつかうことなどでストレスも あるのかと読んで思いました。ネットで調べてもストレスが浮腫の原因になるとは知らなかったので驚きです。
また実家であるが故に、遠慮してあえて翌日の昼食におかずを残すことや、食事のことを口出しすると少しは遠慮したら?というようなことを言われることもあるので、本来の野菜の摂取量が足りてないのも事実あるかと思います。病院でも先週、腎臓が元々あまりよくないかも?というお話をしたところ血液検査をしたので次回受診時に確認してみようと思います。
丁寧なお答え、ありがとうございます‼︎
2023/3/16 11:41