トラウトサーモンについて
みき
お世話になります。
妊娠中の食事でトラウトサーモン について教えてください。
チリ産の養殖トラウトサーモンを焼いて食べようと思うのですが、トラウトサーモンは鮭ではなく鱒という情報を耳にし気になったので販売元に聞いたらやはり鮭ではなく鱒という回答でした。
①水銀を含むという観点で言うと、鱒であるサーモンは妊娠中に食べても大丈夫でしょうか?
②数年前にチリ産養殖の魚の餌に使われる抗生物質が問題になったようですが、同じような魚なら国産養殖の魚の方が胎児に問題ない可能性は高いですか?
細かい内容で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
2023/3/13 10:20
一藁暁子
管理栄養士
みきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
サーモンについてのご質問ですね。
①水銀を含むという観点で言うと、鱒であるサーモンは妊娠中に食べても大丈夫でしょうか?
⇒はい、大丈夫です。鮭・鱒・サーモンといった種類のお魚は妊娠中に食べても水銀のリスクについて心配のない魚になります。
妊娠中は以下のパンフレットに記載のある水銀を多く含む魚介類の摂取量や摂取回数については気を付けていくようにしましょう。
【これからママになるあなたへ(パンフレット)】
②数年前にチリ産養殖の魚の餌に使われる抗生物質が問題になったようですが、同じような魚なら国産養殖の魚の方が胎児に問題ない可能性は高いですか?
⇒餌に使用される抗生物質についての安全性については専門分野ではないので、はっきりとお答えできず申し訳ないのですが、ご心配であればみきさんが安心だと思える産地や養殖方法のお魚を選ばれると良いかと思います。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/3/13 16:00
みき
妊娠22週
ご回答ありがとうございます。
安心しました。
気になったので先程販売元に電話で聞いたら 抗生物質等については基準を満たしていなければ市場に流通しない、という回答で問題なさそうでした。
専門分野でないのにお聞きして申し訳ありませんでした。
2023/3/13 17:30