モリンガ茶
はな
妊娠6ヶ月となりました。ノンカフェインの飲み物を飲むようにしてます。モリンガ茶は良いと書く記事や悪いという記事があります。朝ご飯に1杯飲むのは問題ないですか?
2020/6/25 16:52
久野多恵
管理栄養士
はなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野です。
ご質問頂きありがとうございます。
妊娠中の飲み物についてのご相談ですね。
『国立健康・栄養研「健康食品」の安全性・有効性情報』において、モリンガは、食品として通常の量を摂取する場合はおそらく安全ですが、根や根皮に含まれているアルカロイドの影響により子宮収縮や流産の可能性があるため、モリンガを妊婦が摂取することはおそらく危険である、としています。
また、厚生労働省からもモリンガに対して注意喚起が行われています。
以上の事から、妊娠中にモリンガ茶やモリンガを使用した加工品を摂取する事はお勧めできませんので、その他のノンカフェイン茶を選んで飲むようにしましょう。
よろしくお願い致します。
2020/6/26 8:46
はな
妊娠21週
ご回答ありがとうございます。モリンガで母乳がよくでる、とか妊婦にお薦めとか言うことを書いてるサイトがありました。ベビカレではありませんが…ネット記事はやはり適当で当てにならないってことは以前も医薬品やサプリ・健康体操などなどありましたね。妊婦対象に書かれてるサイトの記事でそんな無責任なものがあるとは残念でなりません。ありがとうございました。
2020/6/26 8:59